カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「紅葉 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

京都の紅葉2011 その二

動画を見るには画面中央をクリックしてください。


2011.12.03 またまた京都へ。

もうおこずかいも底をついたんですが、どうしても最後にもう一度紅葉が見たくて無理やりです。

11月23日は東側を攻めましたんで、今回は西側の「嵐山」へ。

今回も紅葉のみで、世界遺産も国宝も関係なしで行きます。

そのうちそれはそれで記事にしたいと思います。

今回は「天龍寺」「常寂光寺」(じょうじゃっこうじ)「二尊院」「清凉寺」「大覚寺」等の「嵐山」でも有数の紅葉スポットに行ってきました。

いつものように電車とバスを乗り継いで午前8時半頃「嵐山」に到着です。

バスの車窓から見えた「嵐山」の風景を見ただけでも心が踊りました。

今日の天気予報は「雨」だったんですが、なんとか午前中はもってくれよという気持ちでいっぱいでした。

雨上がりの紅葉はより雰囲気をかもしだしてくれます。

まずは「渡月橋」(とげつきょう)付近の写真です。

嵐山
「渡月橋」と嵐山


もうこの写真だけでもいかに綺麗かおわかりいただけますでしょう。

本当に最高でしたよ。

期待大です。

わくわくしながら世界遺産「天龍寺」へと歩き出す僕でした。

天龍寺


天龍寺


天龍寺
特別名勝「天龍寺庭園」 


天龍寺

バックの嵐山と庭園がものすごくマッチしています。
天龍寺


天龍寺

方丈の反対側から廊下越しにみた紅葉

天龍寺

庭園だけでなく境内全体が紅葉真っ盛りでした。

天龍寺


天龍寺


まるで絵画の中に入り込んでしまったようなぐらい素晴らしい「天龍寺」の紅葉でした。

今まで来た「天龍寺」の中で一番でした。

「天龍寺」を後にした僕は再び桂川の方へ歩きました。

途中「宝厳院」というお寺も中には入りませんでしたが紅葉がすごかったです。

嵐山
「宝厳院」


さらに桂川沿いから亀山公園を抜けて山道を歩きました。

途中「大河内山荘」などもありました。

そして「竹林」などもいい雰囲気です。

嵐山


竹林


そして「トロッコ列車」の嵐山駅を超えると次の目的地「常寂光寺」があります。

常寂光寺
「常寂光寺」


常寂光寺
「仁王門」


常寂光寺


ここ「常寂光寺」の紅葉はギリギリというところでしたが、本当に綺麗でした。

常寂光寺
「本堂」


一番の見どころは「多宝塔」の上から望む紅葉と風景でしょうか。

常寂光寺
「多宝塔」


最高の風景ですよ。

ぜひ。

さあ続いては「二尊院」です。

「常寂光院」から歩いて5分ぐらいでしょうか。

二尊院
「二尊院総門」


二尊院


「総門」をくぐりまっすぐにのびる通路の先に階段があります。

なんか時代劇で使われていそうな雰囲気があります。

そして紅葉がさらに雰囲気を盛り上げてくれます。

二尊院
「本堂」


二尊院


「本堂」の庭園も紅葉が綺麗で鹿威しも風流でした。

二尊院


二尊院


なんでこんなに綺麗なんでしょうね京都の紅葉って。

「二尊院」を後にした僕は「嵯峨釈迦堂」こと「清凉寺」へと歩きました。

「二尊院」のほど近くには「柿落舎」(らくししゃ)という元禄の俳人で松尾芭蕉の弟子にあたる向井去来(むかいきょらい)の遺跡もありました。

落柿舎
「柿落舎」


清凉寺
「清凉寺仁王門」


清凉寺
「清凉寺本堂」


清凉寺
「清凉寺多宝塔」


清凉寺


清凉寺
「本堂」の奥にある庭園


ここ「清凉寺」では「多宝塔」のすぐ横の「聖徳太子殿」の前の紅葉と「本堂」の奥にある庭園の紅葉が綺麗でした。

前回来たとき気付かなかったんですが、この庭園は結構おすすめの庭園ですよ。

さらにそのもっと奥にある「方丈」の前の庭園は「小堀遠州」作だそうですよ。

ぜひ。

もちろん「本堂」の国宝「釈迦如来立像」も拝観しました。

「三国伝来」のお釈迦様はやはり一味違う仏様でした。

ということで「清凉寺」を後にした僕はまた歩きで最後の目的地「大覚寺」へ。

結局今日も結構歩きました。

大覚寺


大覚寺


ここ「大覚寺」は「嵯峨御所」とも呼ばれたお寺だけあってなにか品があるというか一味違います。

なにか「仁和寺」と同じような感じの品があるお寺です。

大覚寺


大覚寺


ここ「大覚寺」の紅葉の見どころは境内の「大沢池」の周りの紅葉と「宸殿」付近の庭の紅葉でしょう。

大覚寺


「大沢池」から見た「五大堂」付近の紅葉も見事でした。

大覚寺


「大沢池」から見た「心経宝塔」(多宝塔)の風景も見事です。

ここ「大覚寺」はいつも僕が探索しているような大きなお寺に匹敵する大寺院です。

彫刻や建造物ではありませんが国宝も

*後宇多天皇宸翰御手印遺告(ごうだてんのう しんかん ごていん ゆいごう)

*後宇多天皇宸翰弘法大師伝

の2件を保有しています。

過去記事をいずれ更新しておきます。

以上がこの日の「紅葉」探索記です。

11月23日にいった東の方もいいですけど、こちら嵐山も最高でした。

やっぱり今日来て良かったです。

紅葉は待ってくれませんからね。

来年は絶対奥さんと行きたいと思います。

もう今年は終わりだと思いますのでぜひ来年京都に紅葉を見に来てください。

この前も書きましたが、絶対損はさせませんよ。

見てもらえば京都の紅葉が日本のどこにも無い一味違うものだということが分かっていただけるはずです。

これから今年書き足りない記事などを編集していこうと思います。

京都の国宝建造物写真集」も途中ですし...。

世界遺産や国宝と関係ないところも記事を編集していきますのでこれからもよろしくおねがいします。

この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
バナーにクリックしていただければ光栄です。
 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村
ランキング
人気ブログランキングへ

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
