
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

願徳寺(がんとくじ)の国宝と地図

2009.11.28 京都の国宝探索の旅の続きをご紹介します。

「鞍馬寺」を後にした僕は再び車に乗り込みました。



またまたカーナビ君の言うとおりに走ると30~40分くらいで「願徳寺」に到着しました。

本当にまったく見知らぬ土地でもカーナビ君さえいれば安心です。助かります。

ここ「願徳寺」は結構わかりづらい所にありますのでぜひカーナビを。

さてこの日の最終目的地「願徳寺」ですが、このお寺で京都府の国宝彫刻(仏像)のあるお寺全てを回ったことになります。

まあ全ての国宝仏像を肉眼で見れたわけではありませんけど、自分でも結構がんばったなという気持ちです。

京都府の国宝彫刻(仏像)は37件。お寺の数にすると17寺になります。

そのうち30件は間違いなく肉眼で見たと思います。

「平等院」の「阿弥陀如来坐像」や「法性寺」の「千手観音立像」などは行ったのに見れなかったり、「教王護国寺」の「秘仏」「僧形八幡神坐像」「弘法大師立像」や「六波羅蜜寺」の「十一面観音立像」のように辰年の11月17日しか見れないものもありますからしかたないでしょう。

まだまだ先は長いので、ぼちぼち行けばいいでしょう。

さて「願徳寺」です。

ここは、蔵のような建物しかないちょっと寂しいお寺でした。

願徳寺




願徳寺について
ウィキペディア(Wikipedia)より
願徳寺(がんとくじ)は、京都市西京区大原野にある天台宗のお寺です。山号は仏華林山。院号は宝菩提院。本尊は国宝の如意輪観音菩薩半跏像で、洛陽三十三箇所の第33番札所でもある。

この寺は、寺伝によれば679年に現在の向日市寺戸に創建されたとされ、その後東山三条の宝菩提院に住した忠快(平安時代後期の武士平教盛の子)がこの寺に入って中興したと伝えられます。台密の中心的な寺院として隆盛したが、兵火等により衰退しました。近代に入ってさらに荒廃し、1962年(昭和37年)に本尊の観音像などが「花の寺」として知られる勝持寺に移されました。その後、願徳寺も勝持寺の隣接地に移転し、平成8年12月に再興されました。


ここで僕の大好きな国宝のご紹介
彫刻
*菩薩半跏像
以上


門の里のインターホンを鳴らし「拝観させていただきたいのですが」というと「うちは仏様がいらっしゃるだけですけどいいんですか」という返事が返ってきました。

「かまいません」といって中に入れてもらいました。

住職らしき方があちらへどうぞとおっしゃったので、言われるがままに...。

このお寺の敷地内には、お堂のような蔵のような建物が1棟あるだけです。

しかも扉には厳重に鍵が掛けられていました。

鍵を開けてもらい中に入ると、それはそれは素晴らしい仏様が中央にいらっしゃいました。
願徳寺
国宝「菩薩半跏像」(ぼさつはんかぞう)
パンフレットより

この仏様の前に正座し、ご住職の説明が5分ほどありました。

国宝としての名前は「菩薩半跏像」ですが、このお寺では「如意輪観音」として伝えられているみたいです。

先日行った「広隆寺」の国宝「弥勒菩薩半跏像」とよく似た感じです。

「如意輪観音」と言えば、大坂の「観心寺」の国宝「如意輪観音坐像」が有名で、まだ写真でしか見たことがないんですけど、まったく違う感じです。

まあお寺さんがそう言うんですから僕はどっちでもいいんですけど、とにかくお寺の看板どおり「凛とした観音様」です。

住職はまずまわりの仏様からご説明してくださり、最後に部屋の明かりを消してこの本尊「如意輪観音」のところのみ明かりをつけて説明をしてくださいました。

これがまた粋な計らいというか、かっこよかったです。しかも僕だけのために...。

この仏様は1200年ぐらい前に作られたもので、どんな願いでもかなえてくれるすごい仏様だそうです。

最後に「1分間さしあげますので、あなたとあなたの家族のことをおねがいしてください」とおっしゃったので手を合わせて本当に1分ぐらいお願いをしました。

きっとご利益がありそうな気がします。感謝。

ちょっと寂しいお寺ですけど、仏様だけは素晴らしいです。

ご住職もご丁寧な説明ありがとうございました。


上の説明でも書いたとおり、しばらくの間、国宝「菩薩半跏像」はすぐ隣の「勝持寺」にあったそうです。

「勝持寺」は「花の寺」といわれるそうです。ついでに行ってみました。
勝持寺


紅葉真っ盛りでもみじが大変きれいでした。

勝持寺
勝持寺
勝持寺
勝持寺
勝持寺
「本堂」


今回の2009.11.28 京都の国宝探索の旅は「三千院」「鞍馬寺」「願徳寺」の3ヶ所を探索しました。

国宝建造物はありませんでしたが、国宝彫刻(仏像)は3件見ることができました。

これで国宝彫刻(仏像)のあるお寺は全て行きました。

見られなかった仏像も必ずいつか見に行きます。

どちらかと言えば建造物中心に見てきた僕ですが、仏像や庭園などにも最近興味がわいてきました。

特に京都は庭園が綺麗な所がたくさんありましたから。

合間をみて、仏像や庭園などのことも書いていきたいと思っています。

いろいろ調べてみると「特別史跡」「特別名勝」に指定されているところもかなりの数は知らず知らず行っていたみたいです。

「特別史跡」「特別名勝」も言わば「国宝」みたいな値打ちがあるようですからね。

そのような方面にも手を伸ばしてがんばって書いていこうと思いますし、また旅も続けていきます。

今後ともよろしくおねがいいたします。

この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
バナーにクリックしていただければ光栄です。
 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

拝観料 400円

駐車場 あります 無料

時間 9.00~16.30


大きな地図で見る





じゃらん.netで京都の宿をチェックする


2009.11.28 京都府の国宝建造物と彫刻探索の旅 
三千院 鞍馬寺 願徳寺 

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
