
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

特別名勝 金地院庭園(こんちいんていえん)と地図

まずは「金地院」の様子をご覧下さい。




2010.3.27 京都府の国宝建造物と彫刻探索の旅の続きをご紹介します。

「醍醐寺」を後にした僕は京都地下鉄「醍醐駅」から「蹴上駅」へ。

5~6分も歩くと「金地院」に到着しました。

「金地院」?

そうです「金地院」は世界遺産でもなければ国宝建造物も彫刻もありません。

それではこのブログの意図に沿わないのでは?

そうなんです。

前にも書いたと思うんですけど、探索の旅を続けているうちに僕は「庭園」にも興味を持つようになりました。

そして「特別名勝」というものがあるのを知りました。

「特別名勝」とはどういうものか?

こちらに掲載しましたのでどうぞ。

簡単に説明しますと、
まず名勝とは?
貝づか、古墳、都城跡、城跡、旧宅その他の遺跡で我が国にとつて歴史上又は学術上価値の高いもの、庭園、橋梁、峡谷、海浜、山岳その他の名勝地で我が国にとつて芸術上又は観賞上価値の高いもの並びに動物(生息地、繁殖地及び渡来地を含む。)、植物(自生地を含む。)及び地質鉱物(特異な自然の現象の生じている土地を含む。)で我が国にとつて学術上価値の高いもの

特別名勝とは?
名勝のうち価値が特に高いもの

つまり「特別名勝」って「国宝」と同じぐらいすごいものなんです。

全国で35件しかないんですから国宝建造物や彫刻の数より少ないんです。

僕のテリトリーの近畿2府4県には15件しかありません。

そこで今回から「特別名勝」もこの旅のターゲットに加えることにしました。

近畿2府4県の特別名勝は
* 天橋立(あまのはしだて) 日本三景
* 大仙院書院庭園(だいせんいんしょいんていえん)
* 大徳寺方丈庭園(だいとくじほうじょうていえん)
* 鹿苑寺(金閣寺)庭園(ろくおんじていえん) 特別史跡
* 龍安寺方丈庭園(りょうあんじほうじょうていえん)
* 慈照寺(銀閣寺)庭園(じしょうじていえん) 特別史跡
* 法金剛院青女滝付五位山(ほうこんごういんせいじょのたき、ごいさん)
* 天龍寺庭園(てんりゅうじていえん)
* 二条城二の丸庭園(にじょうじょうにのまるていえん)
* 金地院庭園(こんちいんていえん)
* 本願寺(西本願寺)大書院庭園(ほんがんじだいしょいんていえん)
* 西芳寺庭園(さいほうじていえん)
* 醍醐寺三宝院庭園(だいごじさんぼういんていえん) 特別史跡
* 浄瑠璃寺庭園(じょうるりじていえん)
* 平城京左京三条二坊宮跡庭園(へいじょうきょうさきょうさんじょうにぼうきゅうあとていえん) 特別史跡
* 瀞八丁(どろはっちょう)

このうちすでに8件は探索済みです。

今思い起こせばそれぞれに素晴らしい庭園だったと思います。

そしてこのブログを始める前に「天橋立」は2回行ったことがあります。

しかしあえて数には入れません。

ここ「金地院」で9件目ということにします。

それでは「金地院」の探索開始です。

金地院




金地院について
ウィキペディア(Wikipedia)より
金地院(こんちいん)は京都府京都市左京区にある臨済宗大本山南禅寺の塔頭の 1つです。
応永年間(15世紀初頭)に室町幕府4代将軍足利義持が大業徳基を開山として洛北・鷹ケ峯に創建。江戸時代に徳川家康の信任が篤く、「黒衣の宰相」と呼ばれた以心崇伝(いしんすうでん)によって現在地に移転され、現在に至りました。


金地院
「表門」

「表門」から入り、拝観料を払うとまず「明智門」があります。
金地院
「明智門」

天正10 年(1582 年)に明智光秀が母の菩提のため大徳寺内に建立したもので、金地院へ明治元年(1868 年)に移築された。

「明智門」をくぐるとすぐに「弁天池」があります。
金地院
「弁天池」

さらに足を進めると「楼門」が通りに面して建っています。
金地院
「楼門」

「楼門」から参道をまっすぐ進み「鳥居」をくぐると正面には「東照宮」が建っています。
金地院
「東照宮」

崇伝が徳川家康の遺言により、家康の遺髪と念持仏とを祀って寛永5 年(1628 年)造営したもので、創建当初は日光東照宮と比されました。
「権現造り」の立派な建物でした。

さらに進むと「開山堂」があります。
金地院
「開山堂」

後水尾天皇の勅額を掲げる崇伝の塔所で、左右両側には十六羅漢像が安置されています。

そしていよいよお目当ての「庭園」は本堂(大方丈)の前に広がります。
金地院
特別名勝「金地院庭園 鶴亀の庭」


金地院


特別名勝「金地院庭園 鶴亀の庭」(こんちいんていえん つるかめのにわ)
崇伝が徳川家光のために作らせました。作庭には小堀遠州が当たりました(遠州作と伝えられる庭は多いが、資料が残っている唯一の例)。桃山時代の風格を備えた江戸初期の代表的枯山水庭園として知られます。

今までにもたくさんの「枯山水庭園」を見てきました。

しかし何を言わんとしているのか未だにさっぱりわかりません。

本当に奥が深いものなんですよね。

しかし見ているうちに心が癒されていくのだけはわかってきました。

なにを言わんとしているか考えるためにあるんでしょうか?

そこが僕みたいな凡人には魅力なんです。

もっともっといろんな庭を見て修行したいと思います。

しばし「鶴亀の庭」を見ながら色々なことを考えた僕でした。

そして僕は「金地院」を後にしたのでした。

次の目的地は「金地院」のすぐお隣の「南禅寺」です。

2度目の訪問になります。

しかしこの続きは次回ということで。

それではまた。

この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
バナーにクリックしていただければ光栄です。
 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

拝観料 400円

駐車場 あります 2時間1000円(その後1時間毎500円)

時間 8:30~17:00(12~2月は~16:30)


大きな地図で見る





じゃらん.netで京都の宿をチェックする


2010.3.27 京都府の国宝建造物と彫刻探索の旅 
醍醐寺 金地院 南禅寺 清水寺

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
