
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

道成寺(どうじょうじ)の国宝と地図

まずはスライドショーで「道成寺」の写真をご覧下さい。




2009.10.18 和歌山県の国宝探索の旅の続きをご紹介します。

和歌山県の国宝建造物完全制覇を達成し,
「長保寺」を後にした僕は意気揚々と車に乗り込み和歌山県最後の国宝が待つ「道成寺」へと車を走らせました。

最後の国宝といっても、僕の旅の目的は国宝建造物と彫刻です。
和歌山県の場合国宝建造物が7件。国宝彫刻が4件です。

先ほど行った「長保寺」で国宝建造物は完全制覇ですので、残りは「道成寺」の国宝「千手観音立像・菩薩立像」を残すのみになりました。

カーナビさんの言うとおりに車を走らせました。
ひたすら国道42号線を南へ。
途中みかんで有名な有田市を通過しました。
山一面がみかん畑でした。素晴らしい光景でしたよ。

日高郡というところに「道成寺」はあります。
結構走ったと思いますよ。でも車はすいていたのでそんなに距離を走った気はしませんでした。しかも田舎なので信号も少ないです。

そして僕にはカーナビさんがついているという安心感もあったのかもしれません。

本当にカーナビさんは便利ですね。
特に僕が目指すような国宝のあるような寺社仏閣なんかは絶対登録されてますからね。
なぜに今までこんな便利なものに頼らなかったんでしょうか。
やっぱりおっさんはだめですね。

そんなこんなで「道成寺」の駐車場に到着。

少し歩くと階段があり、その上の門が見えてきました。
道成寺
「山門」

さあいよいよ和歌山県最後の国宝探索です。





道成寺について
ウィキペディア(Wikipedia)より
道成寺 (どうじょうじ)は、和歌山県日高郡日高川町にあるお寺です。新西国三十三箇所観音霊場の第五番札所。本尊は千手観音、開基は文武天皇の勅願により義淵です。
能、歌舞伎、浄瑠璃の演目として名高い、「安珍・清姫伝説」で知られます。この伝説は、平安時代中期に編纂された『大日本国法華験記』にすでに見える古い話だそうです。
大宝元年(701年)、文武天皇の勅願により、義淵僧正を開山として、紀大臣道成なる者が建立したということです。この伝承をそのまま信じるわけにはいかないが、本寺には、奈良時代にさかのぼると思われる千手観音像があり、境内から奈良時代の瓦が発掘される点などから見て、8世紀頃には建立されていたと見られるそうです。

ここで僕の大好きな国宝のご紹介。
彫刻
*千手観音立像・菩薩立像
以上

山門をくぐると正面に「本堂」が建っています。
道成寺 本堂
「本堂」

右側には「三重塔」が建っています。
道成寺 三重塔
「三重塔」


そして「安珍桜」があります。
道成寺 安珍桜
「安珍桜」


この「道成寺」は境内も建造物も立派なんですが、なんと言っても「安珍・清姫伝説」が大変有名なお寺です。
ウィキペディア(Wikipedia)より
安珍・清姫伝説(あんちんきよひめでんせつ)は紀州に伝わる伝説で、思いを寄せた僧・安珍に裏切られた少女・清姫が激怒のあまり蛇身に変化し、道成寺で鐘ごと安珍を焼き殺すことを内容としている。説話としても古く平安時代の『大日本国法華験記』(『法華験記』)、『今昔物語集』に現れる。さらに古くは『古事記』の本牟智和気王説話に出雲の肥河における蛇女との婚礼の話がある。

境内には「安珍塚」もあります。
道成寺 安珍塚
「安珍塚」


その他主な建造物は「書院」「十王堂」「護摩堂」「縁起堂」「念仏堂」などがあります。

境内を一通り見て回った僕は、和歌山県最後の国宝に会うべく「宝佛殿」へと向かいました。

拝観料を払いまずは「縁起堂」へ。
中ではお坊さんが「安珍清姫」の絵巻物を見せながらの絵説き説法が行われていました。
結構長いお話なんですけど、この説法を聞くだけでも価値はあると思いますよ。
大変面白おかしくよくできたお話を楽しみました。

そしていざ国宝仏拝観へ。
「縁起堂」の隣の「宝佛殿」へ。
大変立派なお部屋の中に国宝「千手観音立像・菩薩立像」(せんじゅかんのんりゅうぞう・ぼさつりゅうぞう)は立っておられました。
素直な気持ちで手を合わせる僕でした。感謝。

僕なんかに仏像のよしあしを語る資格はありませんが、大変立派な仏様でした。

大変有意義な時間をすごす事が出来ました。

朝早くから起きてきた甲斐は十分ありました。

この日最後の国宝を堪能した僕は家路につくのでした。

以上が2009.10.18 和歌山県の国宝探索の旅でした。

今日探索したのは、「善福院」「長保寺」「道成寺」でした。

3ヶ所共に大変よかったです。

規模の大小などいろいろありますけど、やっぱり社寺仏閣にくるとなぜだか心が癒されます。

なんらかのパワーがあるんでしょうか?

不思議です。

そしていつも思うのは「またいつか来たい」ということです。

今日行った3ヶ所もいつかまた絶対に期待と思います。

しかしまだまだ僕の目標「近畿2府4件の国宝と世界遺産を制覇」するまでは道は遠く長いものです。

全てを制覇したら今日来た3ヶ所ももう一度来ることになるでしょう。

それではまた次の旅でお会いしましょう。

拝観料 大人600円、小人300円(団体20名以上大人500円、小人250円)

駐車場 駐車場あり(無料) 駐車場は高齢者・障害者用、門前に有料駐車場(100台、1回500円)あり

時間 9:00~17:00







2009.10.18 和歌山県の国宝建造物と彫刻探索の旅  
善福院 長保寺 道成寺

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
