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神護寺(じんごじ)の国宝と地図

まずは「神護寺」の動画をご覧下さい。




2009.11.15 今年最後の国宝探索の旅に出かけてきました。
今回訪れたのは、「神護寺」「広隆寺」「賀茂別雷神社(上賀茂神社)」「賀茂御祖神社(下鴨神社)」の4ヶ所です。
「広隆寺」と「賀茂御祖神社(下鴨神社)」は以前にも行きましたが、「広隆寺」では国宝「桂宮院本堂」を拝観できなかったし、「賀茂御祖神社(下鴨神社)」ではカメラのバッテリー不足で満足に写真も撮れなかったので、もう一度行くことにしました。

今年はほんまにがんばってあちこち行ったと思います。
お小遣いも大分使いました。
来年のためにもまたお小遣いを貯めたいと思います。

さて今回ですが、電車とバスを使用しました。

今回新たに発見した、近鉄の「京都観光一日乗車券」1800円也を購入。

近鉄の一定区間と京都市バス、京都バス、地下鉄が乗り放題というお得な券です。

今回は6時半自宅を出発。近鉄と京都地下鉄、市バスを乗り継いで最初の目的地「神護寺」へ。

紅葉シーズンということもあって、予想はしてましたけどそれはもう朝っぱらから電車もバスも大混雑で、ぎゅうぎゅう詰めのバスの中くねくねの山道を登って「神護寺」のある「高雄」へ。

9時ごろ到着しました。かなり疲れました。

バスを降りて山を見てみると、かなり紅葉が進んではいるけれどもう少しかなという位でした。

「高雄」バス停から「神護寺」までは山の中を登り下りで歩いて約20分程度かかります。

普段運動不足の僕には結構こたえました。

神護寺


神護寺


神護寺


正直言って「楼門」が見えたときほっとしました。
神護寺 楼門
「楼門」


いよいよ境内です。


神護寺について
ウィキペディア(Wikipedia)より
神護寺(じんごじ)は、京都市右京区高雄にある高野山真言宗遺跡(ゆいせき)本山のお寺で、山号を高雄山。本尊は薬師如来、開基は和気清麻呂。

京都市街の北西、愛宕山(924メートル)山系の高雄山の中腹に位置する山岳寺院で、紅葉の名所として知られます。清滝川に架かる高雄橋から長い参道を歩いた先の山中に金堂、多宝塔、大師堂などの堂宇が建ちます。神護寺は空海が東寺や高野山の経営に当たる前に一時住した寺であり、最澄もここで法華経の講義をしたことがあるなど、日本仏教史上重要な寺院です。

神願寺と和気氏
神護寺は、いずれも和気氏の私寺であったと思われる「神願寺」と「高雄山寺」という2つの寺院が天長元年(824年)に事実上合併してできた寺です。2つの前身寺院のうち、神願寺は、和気清麻呂(733-799)により8世紀の末頃に建てられた寺であるが、その所在地については河内説、大和説など諸説あり、いずれも決め手を欠いています。和気清麻呂は奈良時代末期~平安時代初期の高級官僚で、歴代天皇の側近として平安京遷都などに力を発揮しました。また、僧・道鏡の皇位継承問題にからんで流罪になったことでも知られています。称徳天皇(女帝・孝謙天皇重祚)の信任が厚かった僧・道鏡は「八幡大菩薩のお告げ」により皇位を継ぐ者とされていましたが、称徳天皇は神意を再確認すべく、和気清麻呂を八幡大菩薩が鎮座する九州の宇佐八幡宮へ派遣しました。宇佐から戻った清麻呂は「宇佐八幡は、臣下の者が皇位に就くことを望んでいない」と奏上しました。これが道鏡の怒りにふれ、清麻呂と姉の和気広虫(法均尼)は神護景雲3年(769年)それぞれ大隅と備後へ流罪となりました。道鏡が実際に皇位を望んでいたのかどうか、事件の真相には不明な部分もあるが、翌宝亀元年(770年)には、称徳天皇が死去し、天皇の信望厚かった道鏡は左遷され、入れ代わるように清麻呂と広虫は許されて都に戻ってきました。清麻呂が和気氏の私寺である神願寺の建立を願い出たのはそれから10年後の宝亀11年(780年)とも言い、少し後の延暦年間(782年~)とも言われます。神願寺という寺号は宇佐八幡の神意に基づいて建てた寺という意味です。延暦12年(793年)には「神願寺に能登国の墾田五十町が寄進された」旨の記録(「類聚国史」所収)があり、この年が神願寺建立時期の下限とされています。

高雄山寺
もう1つの前身寺院である高雄山寺(または高雄寺)は、現在の神護寺の地に古くから存在した寺院です。和気清麻呂の墓所が今の神護寺境内にあるところから、ここも和気氏ゆかりの寺院であることは確かですが、創立の時期や事情については明確でありません。伝承では、洛北の鷹ヶ峯(京都市北区鷹峯)に鎮座していた愛宕権現を愛宕山に移座した際に、他のいくつかの山岳寺院とともに建立されたといいます。高雄山寺の歴史上の初見は延暦21年(802年)です。この年、和気氏の当主であった和気弘世(清麻呂の長男)は伯母に当たる和気広虫(法均尼)の三周忌を営むため、最澄を高雄山寺に招請し、最澄はここで法華会(ほっけえ、法華経の講説)を行いました。弘仁3年(812年)には空海が高雄山寺に住し、ここで灌頂(密教の重要な儀式)を行いました。この時、灌頂を受けた者の氏名を書き付けた空海自筆の名簿(灌頂歴名)が現存し国宝に指定されていますが、そこにも「高雄山寺」の寺号が見えます。

空海以後
天長元年(824年)の太政官符(「類聚国史」「類聚三代格」など所載)によれば、この年、神願寺と高雄山寺の寺地を「交換」し、寺号を「神護国祚真言寺(じんごこくそしんごんじ)」とし、この寺は定額寺(官が保護を与える一定数の私寺のこと)に列せられました。寺地の交換が行われたのは、神願寺の所在する土地に「汚穢」(けがれ)があり、仏法の道場としてふさわしくなかったからとのこと。「神護国祚真言寺」とは、「八幡神の加護により国家鎮護を祈念する真言の寺」という意味で、この寺が密教寺院であることを明確に示しています。

神護寺は、空海の後、弟子の実慧(じちえ)や真済が別当(住職)となって護持されたが、平安時代末期には衰退していました。中世、神護寺再興に力があったのは『平家物語』などで知られる武士出身の僧・文覚(もんがく)でした。彼は仁安3年(1168年)、神護寺に参詣するが、八幡大菩薩の神意によって創建され、弘法大師空海ゆかりの地でもあるこの寺が荒れ果てていることを嘆き、再興の勧進を始めました。その後、後白河法皇や源頼朝らの援助を得て、寺の再興は進んだ。文覚自身は罪を得て対馬(隠岐とする説もある)に流され、配流先で生涯を終えたが、神護寺の再興は弟子の上覚(上覚房行慈)によって完遂されました。なお、鎌倉時代に華厳宗を復興し、高山寺を中興した僧・明恵(みょうえ)は上覚の甥で、やはり神護寺に住したことがあっりました。

ここで僕の大好きな国宝のご紹介
彫刻
*薬師如来立像
*五大虚空蔵菩薩坐像
その他
*紫綾金銀泥両界曼荼羅図(高雄曼荼羅)
*絹本著色釈迦如来像
*絹本著色伝・源頼朝像、伝・平重盛像、伝・藤原光能像
*絹本著色山水(せんずい)屏風
*梵鐘
*灌頂歴名
*文覚四十五箇条起請文
以上

「神護寺」には国宝建造物はありません。
しかし上記のようにたくさんの国宝を有しています。

「楼門」をくぐると広い境内が広がります。
紅葉も大分進んだかなという感じでした。
おもな建造物を紹介しますと。
神護寺

「和気公霊廟」です。境内を進んで右側にあります。
さらに奥へ進んだ右手の小高いところに
神護寺

「鐘楼」があります。
国宝の「梵鐘」があります。

さらに奥に進み左側には「五大堂」と「毘沙門堂」が並んで建っています。
神護寺
「五大堂」

神護寺
「毘沙門堂」


さらにその奥には「大師堂」があります。
神護寺
「大師堂」

空海の住房であった「納涼房」を復興したもので、現存するものは近世初期の再建である。内部の厨子に正安4年(1302年)作の板彫弘法大師像(重文)を安置する。
今日まで特別拝観があったので中を見ることができました。

そして境内奥の階段を登ったところに「金堂」があります。
神護寺
「金堂」

入母屋造、本瓦葺きの本格的な密教仏堂であるが、建築年代は新しく、昭和9年(1934年)に実業家山口玄洞の寄進で建てられたものである。
国宝「薬師如来立像」(やくしにょらいりゅうぞう)を拝観しました。
像高約170センチの一木造。唇に朱を、眉、瞳などに墨を塗るほかは彩色などを施さない素木仕上げの像である。目を細めた森厳で沈うつな表情と体躯のボリューム感は、親しみよりも威圧感を見る者に与える。図式的・観念的に整えられた衣文などに平安時代初期特有の様式が見られます。平安時代ごく初期の制作と思われる。神護寺の前身寺院である神願寺または高雄山寺のいずれかにあった像と思われるが、どちらの寺に属していた像であるかについては定説がないそうです。

すごく白い仏様というイメージでしょうか?ホンとに素朴な木の仏様です。
手を合わせておきました。感謝。

金堂からさらに細い道を登ると「多宝塔」があります。
神護寺

国宝「五大虚空蔵菩薩坐像」(ごだいこくうぞうぼさつざぞう)を安置しています。
内向かって右から金剛虚空蔵(緑青)、蓮華虚空蔵(赤)、法界虚空蔵(白)、業用(ごうよう)虚空蔵(黒)、宝光虚空蔵(黄)の順に横一列に坐す。本尊薬師如来立像と同様平安時代初期の作品だが、作風は穏やかで、技法も異なっている。基本的には一木造だが、表面には厚く乾漆を盛り上げ、彩色を行っている。一般には公開されていません。 残念。

坂を下り右奥へ進むと「かわら投げ」をするところがあります。
そこから見る景色は最高でした。
神護寺


「かわら投げ」は遠慮しときました。

とにかく最高のシーズンということで、たくさんの人が来られていました。

さすがは紅葉の名所といわれる「高雄」でした。

運動不足の体にムチうって登ってきただけの価値はありました。

紅葉の時期はライトアップもやっているそうです。

綺麗なんだろうなということは容易に想像できます。

弘法大師もこの風景を見ておられたんでしょうね。

来年もぜひきて見たいと思いました。

以上が「神護寺」の探索記です。

次の目的地は先日見損ねた国宝「桂宮院本堂」がある、「広隆寺」です。

ふたたび市バスに乗り込む僕でした。

しかしこの続きは次回ということで。

それではまた!

「神護寺」公式ホームページへ

拝観料 大人500円・小人(小学生)200円

駐車場 ありません

時間 9:00~16:00


大きな地図で見る






じゃらん.netで京都の宿をチェックする


2009.11.15 京都府の国宝建造物と彫刻探索の旅
神護寺 広隆寺 上賀茂神社 下鴨神社


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2011.5.14の神護寺探索記


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