
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

法隆寺(ほうりゅうじ)に行ってきました その三 「大宝蔵院」編と地図

まずは「法隆寺」の動画をご覧ください。




ちょっとページの雰囲気を変えてみました。

前回に引き続き、2009.12.12 「法隆寺」に行った時の様子をご紹介したいと思います。

その一はこちらへ その二はこちらへ

「法隆寺」についてや、国宝の紹介はこちらをご覧下さい



さて「西院伽藍」(さいいんがらん)を後にした僕は、たくさんのお宝が安置されている「大宝蔵院」(だいほうぞういん)へと足を進めました。

「大宝蔵院」は「西院伽藍」のすぐ東側にあります。
百済観音堂および東宝殿、西宝殿からなる建物で1998年(平成10年)完成しました。

ちょっとその前に、
「大宝蔵院」の受付の横には、国宝「法隆寺綱封蔵」(ほうりゅうじこうふうぞう)が建っています。
法隆寺網封蔵

奈良時代~平安初期の倉庫です。
どっしりとした建物で、二つに分かれているのが特徴でしょうか。

さらに足を進めると「細殿」と国宝「法隆寺食堂」(ほうりゅうじじきどう)が並び立ちます。
法隆寺食堂

お坊さんが食事をする所だったんでしょうね。

そしていよいよ「大宝蔵院」です。
法隆寺大宝蔵院



「大宝蔵院」に展示されているおもな国宝は
法隆寺百済観音像
国宝「観音菩薩立像」(百済観音)(かんのんぼさつりゅうぞう)(くだらかんのん)
絵はがきより

すらっとした体形で、なんともいえない美しさです。
なにかもの悲しさがこみ上げてきそうな気にさせられてしまいます。
さすがわが国を代表するといわれる仏像です。
僕のような不届き者さえ優しい気持ちにさせてくださいます。

法隆寺九面観音
国宝「観音菩薩立像」(九面観音)(かんのんぼさつりゅうぞう)(くめんかんのん)
絵はがきより

真ん中のやさしいお顔の上に8つのお顔をお持ちの観音様です。

法隆寺夢違観音
国宝「観音菩薩立像」(夢違観音)(かんのんぼさつりゅうぞう)(ゆめちがい、ゆめたがいかんのん)
絵はがきより

悪夢を良夢に替えてくれるという伝説からこの名があるそうですよ。
しょっちゅう悪夢にうなされる僕を助けてくださるでしょうか?

法隆寺阿弥陀三尊像
国宝「橘夫人厨子及び阿弥陀三尊像」(たちばなぶにんずしおよびあみださぞんぞう)
絵はがきより

厨子の中に安置されている「阿弥陀三尊像」(あみださんぞんぞう)です。
蓮池から生じた3つの蓮華の上に三尊像が表わされています。

法隆寺玉虫厨子
国宝「玉虫厨子」(たまむしのずし)
絵はがきより

久々のご対面に感動です。
相変わらずオーラはありませんけどなにか魅力を感じさせられるのはなぜでしょう?

その他にも国宝「地蔵菩薩立像」(じぞうぼさつりゅうぞう)などの国宝を含むお宝がたくさん展示されていました。

結構いろんな「宝の蔵」を見てきた僕ですけど、ここ以上の所があるんでしょうか?ていうか「法隆寺」以上の宝の山が他にあるんでしょうか?

もしあったら教えてもらえませんか?

急いで駆けつけます!

名残惜しい気持ちを押し殺し「大宝蔵院」を後にした僕でした。

「やっぱりすごいな」「やっぱりええな」「やっぱり違うな」と何度もこころのなかでつぶやいている僕でした。

そしてこれまた久々の国宝「法隆寺東院夢殿」とのご対面を果たすべく、歩を進める僕なのでした。

しかしこの続きは次回ということで。

それではまた!

「法隆寺」公式ホームページへ

拝観料 「東院伽藍」「西院伽藍」「大宝蔵院」共通で1000円

駐車場は民間で平均600円ぐらいです。

この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
バナーにクリックしていただければ光栄です。
 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


大きな地図で見る






じゃらんnetで奈良の宿をチェックする

2008.3.2の「法隆寺」探索記(1)(2)(3)(4)
2009.12.12の「法隆寺」探索記(1)(2)(3)(4)
2010.3.13の「法隆寺上御堂」特別公開探索記 
2010.3.22の「法隆寺聖霊院」お会式探索記
2010.4.11の「法隆寺」国宝「観音菩薩立像」(かんのんぼさつりゅうぞう)(救世観音)探索記

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
