
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

法隆寺(ほうりゅうじ)に行ってきました その四 「東院伽藍」編と地図

まずは「法隆寺」の動画をご覧ください。




前回に引き続き、2009.12.12 「法隆寺」に行った時の様子をご紹介したいと思います。

その一はこちらへ その二はこちらへ その三はこちらへ

「法隆寺」についてや、国宝の紹介はこちらをご覧下さい



さて「大宝蔵院」(だいほうぞういん)を後にした僕は、大好きな国宝「法隆寺東院夢殿」が待つ「東院伽藍」(とういんがらん)へと向いました。

法隆寺東大門

西院から東院へ向かう道筋に建つ奈良時代の八脚門、国宝「法隆寺東大門」(ほうりゅうじとうだいもん)です。
歴史を感じさせる素敵な門だと思います。
そしてさらに歩きます。
法隆寺

「東大門」から「東院伽藍」への道の脇の土塀です。
「哀愁」が漂っています。
このあたりも「法隆寺」の魅力の一つではないでしょうか。

法隆寺

そしていよいよこの「四脚門」をくぐると「東院伽藍」へ到着です。

法隆寺

「東院伽藍」周辺の地図です。パンフレットより。

法隆寺夢殿


法隆寺夢殿


久々のご対面。国宝「法隆寺東院夢殿」(ほうりゅうじとういんゆめどの)です。
見てるだけで心が落ち着くのは僕だけでしょうか?

奈良時代の建立の八角円堂です。

堂内には「聖徳太子」の等身像とされる国宝「観音菩薩立像」(救世観音像)(かんのんぼさつりゅうぞう)(ぐぜかんのんぞう)が安置されています。
「夢殿」は,春(4月11日~5月18日)と秋(10月22日~11月22日)の間に定期公開されています。
よってこの日は「救世観音像」を見ることは出来ませんでした。
普段は厨子の扉は閉まっています。
しかしあとの2つの国宝「行信僧都坐像」(ぎょうしんそうずざぞう)と「道詮律師坐像」(どうせんりっしざぞう)は見ることが出来ました。
どちらも「東院」のために尽力されたえらい方だそうです。感謝。

通常の寺院では金堂が中心で、それを回廊が取り囲んでいます。

しかしこの「東院伽藍」はこの「夢殿」が中心になっているのが特徴です。

八角堂は故人を偲んで造られることが多いそうです。

今までの旅の中でも国宝の八角堂は見てきました。

奈良、「栄山寺」の国宝「八角堂」は藤原武智麻呂のため。
奈良、「興福寺」の国宝「北円堂」は藤原不比等のため。
京都、「広隆寺」の国宝「桂宮院本堂」は聖徳太子のため。

もちろんこの「夢殿」も「聖徳太子」を偲んで建てられた八角堂です。

前回同様、この「夢殿」のまわりを何回も何回もぐるぐる回って見る僕でした。

この「夢殿」の北側には「絵殿」及び「舎利殿」があります。
法隆寺東院


そして南側には「礼堂」があります。

法隆寺東院


そして「回廊」が「夢殿」を囲んでいます。

この空間は「西院伽藍」とはまた違った静寂で素晴らしい雰囲気をかもし出しています。

「西院伽藍」にいると背筋がぴんと伸びるような気分にさせられ、「東院伽藍」にいると、心が癒される気分になる僕でした。

どちらがどうということではなく、二つとも本当に素晴らしい空間であることは間違い無いでしょう。

「やっぱり来てよかったなあ」と心からそう思う僕なのでした。

十分「夢殿」を満喫した僕は回廊の外へ出ました。

回廊の外にも素晴らしい国宝が二つあります。

まずは国宝「法隆寺東院鐘楼」(ほうりゅうじとういんしょうろう)です。
法隆寺東院鐘楼


このフォルムがたまらなく最高です。

そして最後にご紹介する国宝は「法隆寺東院伝法堂」(ほうりゅうじとういんでんぽうどう)です。
法隆寺伝法堂


以上で「法隆寺」の国宝建造物は全てご紹介しました。

2008.3.2の時以上にゆっくりと「法隆寺」を見て回る事が出来て本当によかったです。

「世界遺産と国宝の旅」を始めてもう100ヶ所近くの寺社仏閣を見てきた僕ですけど、いろんな角度から見てみてもこの「法隆寺」はナンバー1と言っていいでしょう。

歴史的価値、建造物や彫刻の素晴らしさ、そしてなによりこの雰囲気。

僕には文句のつけようが無いです。

関西に旅行に行かれる時には絶対「法隆寺」ははずさないでほしいです。

お寺に全く興味が無い方でも何かを感じさせてくれるところなのです「法隆寺」は。

まだまだいろいろな見方ができるお寺なので、何回でも僕も行きます。

その都度またブログに書いていきたいと思っています。

そして「法隆寺」に別れを告げた僕はすぐ隣にある「中宮寺」に向うのでした。

しかしこの続きは次回ということで。

それではまた!

「法隆寺」公式ホームページへ

拝観料 「東院伽藍」「西院伽藍」「大宝蔵院」共通で1000円

駐車場は民間で平均600円ぐらいです。

この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
バナーにクリックしていただければ光栄です。
 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村


大きな地図で見る






じゃらんnetで奈良の宿をチェックする

2008.3.2の「法隆寺」探索記(1)(2)(3)(4)
2009.12.12の「法隆寺」探索記(1)(2)(3)(4)
2010.3.13の「法隆寺上御堂」特別公開探索記 
2010.3.22の「法隆寺聖霊院」お会式探索記
2010.4.11の「法隆寺」国宝「観音菩薩立像」(かんのんぼさつりゅうぞう)(救世観音)探索記

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

凄く詳しい
偶然にもこちらのブログに来れて・・・

熱心に色んな所を訪れていらっしゃいますね。
公式ホームベージより詳しい説明に驚きました。

ごいしょに法隆寺をたずねているような気がしました。
実際に法隆寺には一度行っていますが思い出しながら読ませて貰いました。

私のブログは日記的なもので恥ずかしい限りですが思い出を綴っています。
コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。

早速ブログ拝見させていただきました。

実に色々な所を散策されていますね...。

大変勉強になりました。

私もちょくちょくお邪魔させていただこうと思います。

よろしかったらまたお越し下さいませ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
