
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

法隆寺(ほうりゅうじ)、国宝「観音菩薩立像」(かんのんぼさつりゅうぞう)(救世観音)と地図

まずは「法隆寺」の動画をご覧ください。




2010.4.11 「法隆寺」と「東大寺」へ行ってきました。

この日の目的は「法隆寺」では、国宝「夢殿」に安置されている秘仏、国宝「観音菩薩立像」(救世観音)の開帳を見にいくことと、「東大寺」ではこれも特別に開帳される国宝「俊乗上人坐像」を見ることです。

今回は天気がどうもあやしいので、バイクではなく電車バスを使って行ってみました。

それではまず今年3回目となる「法隆寺」からご紹介します。

まずは6時50分ごろ自宅を出発し、近鉄奈良線で生駒駅を経由して近鉄生駒線で王寺駅へ。

さらにJRで「法隆寺駅」へは1駅で着きました。

法隆寺駅
「JR法隆寺駅」


はじめて「法隆寺駅」で降りました。

駅から「法隆寺」までは2kmぐらいです。

なにか面白いものは無いかなと思いながら歩いていたんですけど、別段なにもないので紹介するものはありません。

15分ぐらいでしょうか。「法隆寺」に到着しました。

もう今年3回目の「法隆寺」ですので、細かい説明などは以前の探索記をご覧下さい。

2008.3.2の「法隆寺」探索記  2009.12.12の「法隆寺」探索記
2010.3.13の「法隆寺」探索記  2010.3.22の「法隆寺」探索記

この日はまだ桜が残っていて大変綺麗でした。

桜と国宝をご覧下さい。

法隆寺
国宝「法隆寺中門」(ほうりゅうじちゅうもん)


法隆寺
国宝「法隆寺綱封蔵」(ほうりゅうじこうふうぞう)


法隆寺
国宝「法隆寺聖霊院」(ほうりゅうじしょうりょういん)


法隆寺
国宝「法隆寺東大門」(ほうりゅうじとうだいもん)


法隆寺
国宝「法隆寺東院伝法堂」(ほうりゅうじとういんでんぽうどう)


とにかく今日の目的はなんと言っても国宝「観音菩薩立像」(救世観音)です。

早速「東院伽藍」へ。

いよいよこの「法隆寺」でただ一つ見ていない国宝彫刻とのご対面に胸が躍りました。

法隆寺


法隆寺
国宝「法隆寺東院夢殿」(ほうりゅうじとういんゆめどの)


この「夢殿」の階段を上がった扉の奥のいつもは閉まっている「厨子」の中にご本尊国宝「観音菩薩立像」(救世観音)はいらっしゃいます。

早速階段を上がり扉の奥を食入るように見てみるとご本尊はいらっしゃいました。

法隆寺
国宝「観音菩薩立像」(救世観音)(かんのんぼさつりゅうぞう)(くせかんのん)
ウィキペディア(Wikipedia)の写真より


はっきり言ってものすごく感動しました。

僕が思っていたよりだんぜん素晴らしい仏様だったからです。



「観音菩薩立像」(救世観音)について
ウィキペディア(Wikipedia)より
長年秘仏であり、白布に包まれていた像で、明治初期に岡倉天心とフェノロサが初めて白布を取り、「発見」した像とされている(天心らによる「発見」の経緯については伝説化されている部分もあり、真相は必ずしも明らかでない)。現在も春・秋の一定期間しか開扉されない秘仏である。当初のものと思われる金箔がよく残る。

「観音菩薩立像」(救世観音)は聖徳太子の等身大とされているそうです。

飛鳥時代の仏像がこれほど綺麗な状態で残っているというのは奇跡的だと思います。

やはり千年以上も布に包まれていたのが良かったんでしょうね。

「聖徳太子」はこんなお顔をされていたんでしょうね。

僕には少し「金堂」に安置されている国宝「釈迦三尊像」の「釈迦如来」に雰囲気が似ている様な気がしました。

法隆寺釈迦三尊像
国宝「釈迦三尊像」 (しゃかさんぞんぞう)法隆寺(金堂)
パンフレットより


何回も通った「法隆寺」で唯一見れてなかった仏像だけに感動もひとしおでした。

周りで見ておられた方々もやはり「すごいですねえ」と声をあげておられました。

とにかく金箔がほとんど剥がれ落ちずに残っているように僕には見えました。

まさに光り輝く仏様でした。

手を合わせて感謝の気持ちと、お祈りをしました。

なにかいろいろと溜まっていた疲れや悩みが少し楽になったような気がしました。

伽藍の中も桜が大変綺麗で本当に来てよかったです。

法隆寺


十分に「東院伽藍」を満喫したあといつものように「西院伽藍」と「大宝蔵院」を回り、最後は現在「大宝蔵殿」で行われている「法隆寺秘宝展」を見に行きました。

法隆寺


いろいろな「法隆寺」の秘宝が展示されていましたが特に「平成の玉虫厨子」は綺麗でした。

本物の玉虫の羽を2000枚使っているそうですよ。

ちなみに本家「玉虫厨子」は9000枚だそうです。

とにかく今日は出来る限りの仏様に手を合わせてきました。

仕事に家庭とこの年になるといろいろありますもんで。

少しでも悩みが消えてくれればいいんですけどね。

今日は今まで来た「法隆寺」の中でも一番良かったような気がします。

まだ桜も残ってましたし「悲願」の「救世観音」も見ることができましたので。

すがすがしい気持ちで[法隆寺」を後にした僕でした。

あとそれから前回書くのを忘れたんですけど、参道のうどん屋さんの名物「梅うどん」と「柿の葉寿司」は最高ですよ。ぜひ。

法隆寺


以上が「法隆寺」の探索記です。

僕は次の目的地「東大寺」に向うため再び「JR法隆寺駅」へと足をすすめるのでした。

しかしこの続きは次回ということで。

それではまた。

この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
バナーにクリックしていただければ光栄です。
 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

「法隆寺」公式ホームページへ

拝観料 「東院伽藍」「西院伽藍」「大宝蔵院」共通で1000円

駐車場は平均600円ぐらいです。


大きな地図で見る






じゃらんnetで奈良の宿をチェックする

2008.3.2の「法隆寺」探索記(1)(2)(3)(4)
2009.12.12の「法隆寺」探索記(1)(2)(3)(4)
2010.3.13の「法隆寺上御堂」特別公開探索記 
2010.3.22の「法隆寺聖霊院」お会式探索記
2010.4.11の「法隆寺」国宝「観音菩薩立像」(かんのんぼさつりゅうぞう)(救世観音)探索記

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

まいど~
亀吉っぁん!凄いな~ て言うか尊敬するわ!おっちゃんと付き合ってかれこれ30年ほどやけど初めて尊敬の念をいだいてしまったかも(笑) このブログまた見に来るで!
寛平さんどうぞどうぞまた来てください。

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フェラガモ アウトレット
世界遺産と国宝の旅の地図 in関西 法隆寺(ほうりゅうじ)、国宝「観音菩薩立像」(かんのんぼさつりゅうぞう)(救世観音)と地図
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
