
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

道明寺(どうみょうじ) 2010.4.18 国宝「十一面観音立像」(じゅういちめんかんのんりゅうぞう)開帳と地図

まずは「道明寺」の動画をご覧下さい。




2010.4.18 大阪の国宝彫刻3件を探索しました。

前回の「観心寺」に続いて今回は藤井寺市にある「道明寺」です。

「観心寺」を後にした僕は再びバイクで走り出しました。

30分ほどでしょうか、次の目的地「道明寺」に到着しました。

ここ「道明寺」も今回で2度目の探索になります。

お目当ては本尊、国宝「十一面観音立像」です。

「観心寺」の時も書きましたが「道明寺」のご本尊は秘仏で、毎月18日、25日のみ開帳されます。

日曜日にあたってくれて本当に超ラッキーなんです。

道明寺

道明寺


道明寺
「山門」
道明寺



道明寺について
道明寺(どうみょうじ)は、大阪府藤井寺市にある真言宗御室派の尼寺です。山号は蓮土山。
本尊は十一面観音菩薩。開基は土師連八嶋です。

歴史

道明寺周辺は、菅原道真の祖先にあたる豪族、土師(はじ)氏の根拠地でした。道明寺は土師氏の氏寺土師寺として建立され、今の道明寺天満宮の地にありました。当時は七堂伽藍や五重塔のある大規模なものでした。

901年(延喜元年)、大宰府に左遷される道真がこの寺にいた伯母の覚寿尼を訪ね「鳴けばこそ別れも憂けれ鶏の音のなからん里の暁もかな」と詠み、別れを惜しんだと伝えられます。この故事は、後に人形浄瑠璃・歌舞伎の「菅原伝授手習鑑」「道明寺」の場にも描かれています。道真の死後、寺名は道明寺と改められますが、これは道真の号である「道明」に由来します。

1573 年(天正元年)には、畠山氏の守護代遊佐氏の兵火で天満宮を含む寺の大部分が焼失しますが、後に再興。1872年(明治5 年)の神仏分離により道明寺天満宮境内から現在地に移転しました。



ここで僕の大好きな国宝のご紹介。
彫刻
*十一面観音立像
以上


「山門」をくぐり境内へ。

前回も書きましたけど、ここ「道明寺」は境内がすごく綺麗にされていて清潔感が漂うお寺です。

やっぱり尼寺だなと思わせるなにかがあるお寺です。

その昔は相当大きな境内だったそうですけど、今の「道明寺」の境内は僕が探索してきたお寺の中では比較的小さいです。

しかしお寺の値打ちは境内の広さではありませんからね。

僕は結構こういうお寺も好きかもしれません。

すぐに一周できるほどの境内ですので境内の様子を写真でご覧下さい。

道明寺

道明寺

道明寺

道明寺

道明寺


お堂は「護摩堂」「大師堂」そして「本堂」があります。

道明寺
「護摩堂」


道明寺
「大師堂」


道明寺
「本堂」

この「本堂」にお目当ての国宝「十一面観音立像」が安置されています。

前回来た時はお堂には入れませんでした。

しかし今回はご開帳日なのでようやく本堂の中へ入ることができます。

やはりこの日は前回とちがいたくさんの人がご本尊を見ようといらしてました。

「本堂」の中は結構人で一杯になっていました。

道明寺
国宝「十一面観音立像」(じゅういちめんかんのんりゅうぞう)
ウィキペディア(Wikipedia)の画像より

国宝「十一面観音立像」(じゅういちめんかんのんりゅうぞう)
平安時代初期、9世紀の作。カヤ材の一木造で、彩色を施さない素地仕上げとする。カヤ材をビャクダンの代用材として用いた檀像様(だんぞうよう)の作品である。像高98cm。

「本堂」の中央に開かれた厨子の中にご本尊「十一面観音立像」は立っておられました。

とてもふくよかなお顔をされた観音様です。

しかもものすごく綺麗に保存されていたように思われます。

とても千年も前のものとは思えないほどの綺麗さでした。

見とれているとご住職のご説明が始まりました。

尼寺ですのでご住職は女性です。

「道明寺」の歴史から仏像についてまでわかりやすくご説明いただきました。

説明によりますとこの「十一面観音立像」は菅原道真が彫ったとされているそうです。

ご住職も「全てではないですが、何らかの手は入れられていると思います」とおっしゃっておられました。

「観心寺」の「如意輪観音坐像」が「弘法大師」が彫られたと言うのと同じで僕は素直に信じます。

そうじゃないとこんな立派な仏様がこんなに綺麗に残されるわけが無いと思いますから。

なんでも物事をうたがってかかる人がいますけど、仏様のことについてうたがうなんて寂しすぎると思います。

素直に信じましょう。

そして一通りの説明が終わると順番に並んでご本尊のすぐ近くまで行ってお顔を拝むことが出来ました。

近くで見ても本当に綺麗なお顔をされていました。

手を合わせてお祈りをしました。感謝。

本日二度目の感動でした。

充実感一杯で「本堂」から外に出ました。

すると「本堂」の外の整備された砂利の庭に大きな平たい石を発見しました。

道明寺


これは何なのかなと思い、「道明寺」のホームページを見たんですが、「礎石」とは書いてありましたけどいったい何の「礎石」なんでしょうか?

結構大きいですよ。

もしご存知の方がおられましたらコメント、あるいは掲示板に書き込みしていただけると僕もすっきりするんですが、よろしくおねがいします。

なにはともあれこの日2つ目の国宝彫刻を見ることが出来て満足した僕は、再びバイクでこの日最後の目的地「葛井寺」(ふぢいでら)を目指すのでした。

しかしこの続きは次回ということで。

それではまた。

この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
バナーにクリックしていただければ光栄です。
 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

「道明寺」公式ホームページへ

拝観料 本尊拝観 500円

駐車場 あります 無料

時間 境内自由(仏像拝観は毎月18・25日の9:00~16:00頃、3・11月25日は大法要あり)







じゃらんnetで大阪の宿をチェックする


2010.4.18 大阪府の国宝建造物と彫刻探索の旅 
観心寺 道明寺 葛井寺

2008.3.30の道明寺探索記へ

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
