
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

教王護国寺(きょうおうごこくじ)(東寺)の国宝と地図 2011.2.12 その二

まずは「東寺」の動画をご覧ください。




2011.2.12 京都の国宝建造物と彫刻探索記は続きます。

教王護国寺(東寺)の探索の続きをご紹介します。

前回「金堂」「講堂」「食堂」までご紹介しました。

前回の記事はこちらをご覧ください。

東寺


まだまだ「東寺」には素晴らしい建造物などがありますよ。

まず上の地図の下のほうの「南大門」から境内へ入りすぐ右側には「八嶋殿」があります。

残念ながら写真を撮るのを忘れたようです。バカですね。

そして「南大門」から境内へ入り右側には「鎮守八幡宮」があります。
東寺
「鎮守八幡宮」

明治元年(1868年)に焼失後、1世紀以上を経た平成4年(1992年)に再建。東寺の鎮守神である国宝僧形八幡神像と女神(じょしん)像2体を安置します。薬子の変の際、空海はここで嵯峨天皇勝利の祈祷を行っています。

さらに西側には「灌頂院」があります。
東寺
「灌頂院」

伝法灌頂(密教の奥義を師匠から弟子へ伝える儀式)、後七日御修法(ごしちにちのみしほ:正月の8日から14日までの間に、天皇の安泰を祈願する儀式)などの儀式を執り行うための堂で、内部には仏像は安置されていません。床は石畳になっており、土足厳禁となっています。

そして「灌頂院」の北側には「本坊」があります。
東寺
「本坊」


東寺
「小子房」

昭和9年(1934年)に再建されたもの。内部は6個の部屋(鷲の間、雛鶏の間、勅使の間、牡丹の間、瓜の間、枇杷の間)からなる。各部屋の障壁画は堂本印象により描かれた。小子房の西の門は蓮華門と呼ばれ国宝です。

東寺
国宝「教王護国寺蓮華門」

国宝「教王護国寺蓮華門」(きょうおうごこくじれんげもん)
鎌倉前期
三間一戸八脚門、切妻造、本瓦葺
鎌倉時代再建の八脚門。本坊西側、壬生通りに面して建っています。

ちょっと見落としがちですが国宝の門ですよ。

いったん境内から出なければ見ることが出来ません。

さらに「本坊」の北側にには「毘沙門堂」があります。これも写真なしです。バカ。
「毘沙門堂」は御影堂の南側にあります。以前羅城門の二階にあった、兜跋毘沙門天を安置するために建てられました。兜跋毘沙門天(国宝)は現在宝物館に収蔵。京都の都七福神(毘沙門天)です。

そして国宝「御影堂」です。
東寺
南側から見た「教王護国寺大師堂」後堂(南側)


東寺
国宝「教王護国寺大師堂」(西院御影堂)前堂

国宝「教王護国寺大師堂」(西院御影堂)(きょうおうごこくじだいしどう)
康暦2(1380)
後堂、前堂及び中門より成る
後堂 桁行七間、梁間四間、一重、入母屋造、北面西側端二間庇、すがる破風造、東面向拝一間
前堂 桁行四間、梁間五間、一重、北面入母屋造、南面後堂に接続
中門 桁行二間、梁間一間、一重、西面切妻造、東面前堂に接続総檜皮葺
かつて空海が住房としていました、境内西北部の「西院」と呼ばれる一画に建つ住宅風の仏堂です。前堂、後堂、中門の3部分からなる複合仏堂で、全体を檜皮葺きとします。昭和33年(1958年)の国宝指定時の名称は「大師堂」であるが、寺では主に「御影堂」の名称を用いています。当初の堂は康暦元年(1379年)の火災による焼失後、その翌年に後堂部分が再建されました。10年後の明徳元年(1390年)、弘法大師像を安置するために北側に前堂、その西側に中門が増築されました。後堂(南側)には空海の念持仏とされる不動明王坐像(国宝、9世紀)を安置します。厳重な秘仏で非公開ですが、日本の不動明王像としては最古の作例の1つです。北側の前堂には弘法大師坐像(国宝)を安置します。この像は東寺の親厳の依頼により、天福元年(1233年)運慶の4男康勝が制作したもので、空海の弟子の真如が描いた空海の肖像とほぼ同じといわれています。この像は庶民の信仰を広く集めており、像の前では、毎朝6時に「お大師様」に朝食を捧げる「生身供」(しょうじんく)が執り行われ、多くの参拝者が集まります。
東寺 大師像
パンフレットより

国宝 弘法大師坐像(こうぼうだいしざぞう)


ここ「東寺」には僕がまだこの目で見たことがない国宝彫刻が多数あります。

*不動明王坐像、天蓋西院御影堂(大師堂)平安時代
*弘法大師立像西院御影堂(大師堂)鎌倉時代
*僧形八幡神坐像(鎮守八幡宮)平安時代

この3件です。

そのうち2件が「御影堂」に安置されています。

いつか見られる日が来るんでしょうか。

開帳日などありましたら誰か教えてくれないでしょうか?

待ってます。

しかしこの「御影堂」も僕好みのお堂です。

なんとも言えない雰囲気を持っていると思います。

ず~っと見ていてもとにかく飽きが来ない建物です。

さらに北側には「大日堂」があります。
東寺
「大日堂」

平成12年(2000年)に大改修を終えました。浜田泰介の障壁画があります。大日如来像を安置します。

その他にもいろんな見所のある「東寺」です。

東寺

東寺

東寺


東寺
「北大門」


東寺
「慶賀門」


東寺
「宝蔵」


東寺


まだまだ伝えきれてない所もたくさんあると思います。

何回も何回も通わなくてはならないと思います。

とにかくもう一回書きます。

次回は国宝「五重塔」の初層のご開帳の様子も書きたいと思います。

それではまた。

「東寺」公式ホームページへ

拝観料 境内自由

堂塔拝観料 大人500円、高校生400円、小・中学生300円

駐車場 あります 2時間600円(その後1時間毎300円)

時間 境内自由(堂塔拝観は8:30~17:00)



より大きな地図で 教王護国寺 を表示






じゃらん.netで京都の宿をチェックする


この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
バナーにクリックしていただければ光栄です。
 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

教王護国寺(東寺)の国宝 2011.2.12 その一へ その三へ

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レイバン サングラス
世界遺産と国宝の旅の地図 in関西 教王護国寺(きょうおうごこくじ)(東寺)の国宝と地図 2011.2.12 その二
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
