
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

高野山の国宝と地図 2011.10.20 その三「霊宝館」「総本山金剛峯寺」

まずは「高野山」の様子を動画でご覧ください。
動画を見には画面中央をクリックしてください。






2011.10.20 「高野山」探索の旅の続きをご紹介します。

今回で3回目になります。

1回目と2回目で「高野山」についてと「金剛峯寺」についての詳しい説明をしております。

前2回の記事をご覧になりたい方へ

高野山の国宝と地図 2011.10.20 その一へ

高野山の国宝と地図 2011.10.20 その二へ



「壇上伽藍」を後にした僕は次に「霊宝館」へと向かいました。

「蓮池」からほど近くに「霊宝館」はあります。

高野山
「霊宝館」


ここで霊宝館について

ウィキペディアより

高野山霊宝館(こうやさんれいほうかん)は、和歌山県伊都郡高野町高野山にある博物館相当施設。財団法人高野山文化財保存会が運営している。

国宝21件(4,686点)、重要文化財142件(13,884点)、和歌山県指定文化財13件(2,850点)を含む約50,000点が収蔵されている。



ここで「霊宝館」に収蔵されている国宝のご紹介です。

彫刻
*諸尊仏龕 1基(金剛峯寺)
*八大童子立像 6躯(附指定2躯)(金剛峯寺)

絵画
*絹本著色仏涅槃図 1幅(金剛峯寺)
*絹本著色善女竜王像 1幅(金剛峯寺)
*絹本著色五大力菩薩像(金剛吼、竜王吼、無畏十力吼)3幅(有志八幡講)
*絹本著色阿弥陀聖衆来迎図 3幅(有志八幡講)
*絹本著色阿弥陀三尊像 1幅(蓮華三昧院)
*絹本著色勤操僧正像 1幅(普門院)
*絹本著色伝船中湧現観音像 1幅(龍光院)
*紙本著色山水人物図 10面 池大雅筆(遍照光院)

書跡典籍・古文書
*聾瞽指帰(ろうこしいき)(金剛峯寺)
*金銀字一切経 4,296巻(金剛峯寺)
*法華経 巻第六 1巻(金剛峯寺)
*宝簡集・続宝簡集・又続宝簡集 全298巻15冊(金剛峯寺)
*紫紙金字金光明最勝王経 10巻(龍光院)
*大字法華経 7巻(龍光院)
*細字金光明最勝王経 2巻(龍光院)
*不空羂索神変真言経1巻(三宝院)
*文館詞林残巻 12巻(正智院)
*文館詞林残巻 1巻(宝寿院)

工芸品
*沢千鳥蒔絵小唐櫃(さわちどりまきえこからびつ) 1合(金剛峯寺)

以上



僕のターゲットの彫刻こそ2件ですが、その他にもお宝がわんさと詰まった「霊宝館」です。

今回は平成23年度秋期企画展
「弘法大師と密教儀礼」
期間:平成23年10月1日(土曜日)~12月18日(日曜日)

という催しがおこなわれていました。

残念ながら僕のお目当ての国宝彫刻2件は展示されていなかったと思います。

しかし前回来たときに見たので今回は他のお宝を堪能させていただきました。

ちょっとでも弘法大師に近づけたでしょうか。

「霊宝館」を後にした僕は「総本山金剛峯寺」へと足を進めました。

途中にもいろいろ目を引く建物などがありました。

高野山
「観学院」


高野山


高野山


高野山
「大師教会」


高野山
「六時の鐘」


「霊宝館」から「総本山金剛峯寺」も歩いてすぐのところにあります。

駐車場の目の前を少し上ったところに門があります。

高野山
「正門」


「総本山金剛峯寺」って?

なんかややこしいのでホームページの説明を引用させてもらいます。


総本山金剛峯寺という場合、高野山全体を指します。普通、お寺といえば一つの建造物を思い浮かべ、その敷地内を境内といいますが、高野山は「一山境内地」と称し、高野山の至る所がお寺の境内地であり、高野山全体がお寺なのです。

「では、本堂はどこ?」という疑問がわいてくるでしょう。高野山の本堂は、大伽藍にそびえる「金堂」が一山の総本堂になります。高野山の重要行事のほとんどは、この金堂にて執り行われます。

山内に点在するお寺は、塔頭寺院(たっちゅうじいん)といいます。お大師さまの徳を慕い、高野山全体を大寺(だいじ 総本山金剛峯寺)に見立て、山内に建てられた小院のことです。現在では117ヶ寺が存在し、そのうち53ヶ寺は宿坊として、高野山を訪れる参詣者へ宿を提供しています。


おわかりいただけましたか?

つまりこの山の上の都市全体が「高野山」ということなんでしょう。

ここ「総本山金剛峯寺」というところは「高野山」の本部っていうことなんだと思います。

なんかスケールが大きすぎて頭が混乱してしまいます。

なにはともあれ門をくぐり境内へ。

高野山


高野山
「主殿」


前回はたくさんの人が拝観時間前から並んでいましたが、さすがに平日ということもありほとんど人もいませんでした。

じっくりと境内を見て回りました。

とはいっても「鐘楼」と「経蔵」があるぐらいなんですが。

しかしこの「主殿」を見て絶対誰もが疑問に思うのが屋根の上にあるものです。

高野山
天水桶(てんすいおけ)

これは天水桶(てんすいおけ)というそうです。
普段から雨水を溜めておき、火災が発生したときに、火の粉が飛んで屋根が燃えあがらないように桶の水をまいて湿らし、少しでも類焼を食い止める役割を果たしました。

高野山
「鐘楼」


高野山
「経蔵」


前回「主殿」の中は拝観しましたので今回はパスしました。

蟠龍庭(ばんりゅうてい)という石庭は国内最大級のお庭です。

他にも素晴らしい襖絵もあったと思います。

素晴らしいですよ。

ぜひ拝観されることをおすすめします。

この後前回いかなかった「徳川家霊台」と「女人堂」に向かう僕なんですが、また結構長々と書いてしまいました。

また次回ゆっくり書いてみようと思います。

この続きは次回ということで。

それではまた!

拝観料 堂内拝観 500円 山内共通券(金剛峯寺、霊宝館、根本大塔、徳川家霊台、大師教会本部、金堂) 1500円

駐車場 あります(無料)

時間  8:30~17:30(11~4月は~16:30)







この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
バナーにクリックしていただければ光栄です。
 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

2008.5.4の高野山探索記へ

高野山の国宝と地図 2011.10.20 その一へ

高野山の国宝と地図 2011.10.20 その二へ

高野山の国宝と地図 2011.10.20 その三へ

高野山の国宝と地図 2011.10.20 その四へ

高野山の国宝と地図 2011.10.20 その五へ

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
