
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

住吉大社(すみよしたいしゃ)の国宝と地図

まずは住吉大社の様子を動画でご覧ください




2008.3.22 京都に続き2008.3.30にわが地元大阪府の国宝を探索に出かけました。
その時の様子を数回に分けてご紹介していきたいと思います。
どうぞお付き合い下さいませ。

この日まず訪れた国宝スポットは「住吉大社」です。
大阪の人ならまずご存知の「住吉大社」です。
初詣の人の数は多分大阪で一番多いでしょう。
「すみよっさん」でおなじみの「住吉大社」の国宝を探索してきました。
はっきりいってこんなに有名な神社なんですが、行くのは初めてなんです。
40年以上も大阪に住みながらなにをやっとんねんというところでしょうか。

今回も自家用車で出かけました。
自宅から40~50分で到着。午前8時くらいでした。

この日はあいにくの天気で、この時点ではまだ雨は降っていませんでしたが、間違いなく降るだろうという感じの空模様ですので降らない内に少しでも多くの国宝を見て回ろうと思いました。

まず神社西側の正面鳥居から境内へと足を進めていくと正面に池があります。

住吉大社 反橋
「反橋」

池には「反橋」が架かっています。太鼓橋 (たいこばし) とも呼ばれています。昔は、この橋の近くまで波が打ち寄せられていたそうです。慶長年間に淀殿が寄進したもの。

この「反橋」を渡ると「住吉鳥居」があります。
住吉大社 鳥居
「住吉鳥居」

四角柱の鳥居であるため、角鳥居 (かくとりい) とも呼ばれているそうです。

この鳥居と回廊をくぐるといよいよ国宝とのご対面です。


住吉大社について
住吉大社(すみよしたいしゃ)は、大阪府大阪市住吉区住吉にある神社です。
日本全国の住吉神社の総本社です。
海の神である住吉三神(底筒男命、中筒男命、表筒男命)と息長足姫命(神功皇后)が祀られています。
211年 神功皇后・田裳見宿禰により住吉大神鎮祭とホームページに書いてありますのでここが起源だと思います。
古代大和王権の外交・航海に関連した神社で、遣隋使、遣唐使の守護神で、津守氏は遣唐神主として遣唐使船に乗船した。遣隋使、遣唐使は、大社南部の細江川(通称・細井川。古代の住吉の細江)にあった仁徳天皇が開いたとされる住吉津(「墨江ノ津」「住之江津」すみのえのつ)から出発します。住吉津は、古代の国際港でもあり、シルクロードの日本の玄関であったそうです。
また住吉大社は源氏物語や一寸法師にも深いつながりがあるそうです。
社前は今は完全な市中ですが、江戸時代までは境内馬場(現在の住吉公園)は海に面し、白砂青松の風光明媚の代表地とされ、その風景の絵模様は「住吉模様」と呼ばれたそうです。また紫式部『源氏物語』には明石の君に関連した重要な舞台として描かれている。また『一寸法師』は子宝に恵まれなかった初老の夫婦が住吉大社に参り、子供を出産し、その子供が住吉津から細江川を下って大阪湾に出、淀川をのぼり、京都へ向う話なんだそうですよ。


ここで僕の大好きな国宝のご紹介
建造物
*本殿 4棟(第一殿より第四殿)
以上


いよいよ回廊をくぐりました。
すると目に飛び込んでくるのは、素晴らしい光景です。


住吉大社 第一本宮
国宝「住吉大社本殿 第一殿」


住吉大社 第二本宮
国宝「住吉大社本殿 第二殿」


住吉大社 第三本宮
国宝「住吉大社本殿 第三殿」


住吉大社 第四本宮
国宝「住吉大社本殿 第四殿」

国宝「住吉大社本殿」(すみよしたいしゃほんでん)
文化7(1810)
住吉造、檜皮葺
まず、国宝の4つの本殿のうち第三本宮と第四本宮が並んで建っています。
その奥に第二本宮、さらに一番奥に第一本宮が建っています。
現在ある本殿は全て1810年(文化7年)に造られ第一本宮から第四本宮にいたる4棟からなっており、神社建築史上最古の様式の一つだそうです。
それぞれ4つの本宮には
*第一本宮(底筒男命)
*第二本宮(中筒男命)
*第三本宮(表筒男命)
*第四本宮(息長足姫命)
が祀られています。

まざまざと見て多分全部色も形もまったく同じ建物だと思います。
とにかく写真をご覧下さい。
拝殿と本殿がくっついているのでわかりづらいですが、後ろの朱塗りの建物が本殿で前の建物が拝殿になります。

住吉大社 第三殿 と第四殿


第三殿(中)と第四殿(左)第二殿(右)です。

これだけの本殿が4つも並んで建っているのはそうそう無いのではないでしょうか?
しかも時間も早かったので、一時はこの境内を独り占め状態になりました。

大変貴重な時間をすごす事ができました。感謝。

そのほか住吉大社は「摂社」「境内末社」「境外末社」などが本当にたくさんあります。

住吉大社 末社


このような社がいっぱいありました。

摂社
*大海神社 
*若宮八幡宮摂社 
*志賀神社 
*船玉神社摂社

境内末社
*楯社 
*鉾社 
*侍者社 
*后土社 
*楠叙恷ミ 
*市戎社 
*大國社 
*種貸社
*子安社
*海士子社 
*龍社 
*八所社 
*新宮社 
*立聞社 
*貴船社 
*星宮
*五社 
*薄墨社 
*斯主社 
*今主社 
*招魂社

境外末社
*大歳社 
*淺澤神社 
*港住吉神社 
*宿院頓宮

その他
*おいとしぼし社 
*楠高社 
*海龍社 
*御滝社 
*姫松稲荷社 
*吉松稲荷社
*結乃神社 
*神馬塚 
*神宮遥拝所

ほかにも日本三舞台の一つ「石舞台」薩摩藩祖の島津忠久の誕生した場所「誕生石」現存する日本最古の灯台「住吉高燈籠」などさすがに住吉神社の総本山、いろいろみどころがあります。

大阪にお立ち寄りの際は、大阪城や通天閣もいいですけど、ぜひこの「住吉大社」にも足をはこんでみてはいかでしょう。

以上が「住吉大社」の探索日記です。

次の目的地「葛井寺」のある藤井寺市へと一気に車を走らせる僕でした。

しかしこの続きは次回ということで。それではまた!

「住吉大社」公式ホームページへ

拝観料 無料

駐車場 あります 最初の1時間は200円で以降30分毎に100円

時間 開門4~9月6:00~17:00、10~3月6:30~17:00







じゃらんnetで大阪の宿をチェックする


大阪府の国宝建造物と彫刻探索の旅 2008.3.30 住吉大社へ 葛井寺へ 道明寺へ 観心寺へ

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
