
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

番外編 西国三十三箇所巡礼 第二十四番札所 紫雲山 中山寺(なかやまでら)の御朱印と地図

まずは中山寺の様子を動画でご覧ください。

動画を見るには画面真ん中をクリックしてください。


2012.3.3 西国三十三箇所巡礼の旅は続きます。

「総持寺」を後にした僕は、再び車で次の巡礼地「中山寺」を目指しました。

「中山寺」には過去何回か行ったことがありますので、カーナビ君の力を借りずともたどり着くことが出来ました。

国道171号線等を使って「総持寺」から約40分~50分ぐらいだったかと思います。

「中山寺」は兵庫県宝塚市の少し高台にあります。

中山寺
「山門」
中山寺


ここで「ウィキペディア」の説明文を引用して中山寺について


中山寺(なかやまでら)は、兵庫県宝塚市にある寺院。

真言宗中山寺派大本山。山号は紫雲山。本尊は十一面観音。西国三十三箇所第24番札所。

本尊は十一面観世音菩薩であり、インドの勝鬘夫人(しょうまんぶにん)の姿を写した三国伝来の尊像と伝えられる。左右の脇侍も十一面観世音菩薩で、本尊と脇侍をあわせて三十三面となり、西国観音を総摂すると共に法華経に説く観音の三十三権変化身を表象し、真の三十三所巡拝と同じ功徳がえられるという。普段は秘仏となっているが、毎月18日に開扉される。地元では「中山さん」と親しみを込めて呼ばれている。

歴史

寺伝では聖徳太子が建立したとされる日本最初の観音霊場。「極楽中心仲山寺」と称されていた。現在の本堂(慶長8年・1603年再建)や阿弥陀堂は豊臣秀頼が片桐且元に命じて再建した。羅漢堂には約800体の羅漢像が並ぶ。

安産祈願の霊場として皇室、源頼朝など武家、庶民より深く信仰を集めた。豊臣秀吉が祈願して豊臣秀頼を授かったとされる。また、幕末には中山一位局が明治天皇を出産する時に、安産祈願して無事出産したことから、日本唯一の明治天皇勅願所となり、安産の寺として知られる。

中山という山が背後にあり、山麓にある中山寺奥之院には厄神明王がまつられ、本堂脇にある湧水は大悲水と呼ばれている。中山寺の境内からは18丁、徒歩50分程度で参拝する事ができる。

毎月の戌(いぬ)の日は、安産祈祷会があり、安産を願い、また、鐘の緒(かねのお)(祈祷を受けた腹帯)の授与を求めて、日本各地から多くの参詣者が訪れる。



ここで中山寺の御朱印です。

中山寺


そして御詠歌です。

「野をもすぎ 里をもゆきて 中山の 寺へまいるは のちの世のため」

そして御本尊は

「二臂十一面観世音菩薩」

です。



先程も書きましたがここ「中山寺」に何回も来ているというのはこのお寺が「安産祈願」のお寺として関西では大変有名なお寺だからです。

僕には三人の子供がいますが、三人ともここ「中山さん」でいただいた「腹帯」を奥さんは付けていました。

そのかいあって三人とも無事健康に生まれてくれました。

とは言え一番下が今年18歳です。

「お礼参り」に行ってから一度も来ていませんので大体それぐらいぶりになります。

ですので今回は「西国三十三箇所巡礼」と久々の「お礼参り」もかねて参拝しました。

「山門」をくぐり境内へ足を進めると広い通路の左右に「塔頭寺院」と思われる寺院が並びます。

「山内十二支一代守本尊奉安所」となっているようです。

「大黒堂」 子年 千手観音    
「成就院」 丑寅年 虚空蔵菩薩  
「総持院」 卯年 文殊菩薩    
「観音院」 辰巳年 普賢菩薩  
「寿老神堂」 午年 勢至菩薩    
「宝蔵院」 未申年 大日如来  
「総持院」 酉年 不動明王    
「華蔵院」 戌亥年 阿弥陀如来 

中山寺
「総持院」


中山寺
「宝蔵院」

中山寺
「華蔵院」

中山寺
「観音院」

中山寺
「成就院」


そして通路の先には階段があります。

しかし僕が最後に来たときには多分なかったと思われるエスカレータかエレベータがすぐ横に設置されていました。

「すごいな」と思いました。

僕もかなりのお寺に行きましたがこれほどの設備があるお寺も珍しいですね。

僕はまだまだ元気ですので階段を登りました。

中山寺


階段を登りきったすぐ右手にあるこれまたすごい「紫雲閣」という建物の中にある「納経所」でお目当ての御朱印をいただきました。

この一画には他に「五百羅漢堂」「鐘楼」「閻魔堂」「寿老神堂」「大黒堂」などのお堂が立ち並びます。

中山寺
「五百羅漢堂」
中山寺
「閻魔堂」
中山寺
「鐘楼」
中山寺
「寿老神堂」
中山寺


さらにエスカレータで上に登るといよいよ御本尊が祀られる「本堂」です。

中山寺
「中山寺本堂」
中山寺


この「本堂」付近の風景も以前とは違うなと感じました。

エスカレータもたしかなかったと思います。

しかし妊婦さんやお年寄りがたくさん参拝に来るお寺ですのでいいんじゃないでしょうか。

まあ僕的にはここ「中山寺」も先に行った「総持寺」同様文化財的な魅力は全くないお寺ですが、出産の際は非常にお世話にもなっていますし、なによりも本当にたくさんの参拝者がいらっしゃる大勢から愛される素敵なお寺なんだなあというのが実感です。

いったい今までに何人の子供がここの「腹帯」をしたお母さんから生まれてきたんでしょうね。

感謝しながら手を合わせたのでした。

さてここ「中山寺」はさすがは「中山さん」と言わせるぐらい設備もお堂もたくさんあります。

最後に写真をご紹介しておきます。

中山寺
「護摩堂」
中山寺
「開山堂」
中山寺
「大師堂」
中山寺
「子授け地蔵」
中山寺
「大願塔」
この「多宝塔」は本当に巨大な塔ですよ。
中山寺
「鎮守社」
中山寺
「阿弥陀堂」
亥の子地蔵
「亥の子地蔵」
中山寺「宝蔵」


「観音茶屋」からの景色も綺麗でした。

中山寺


これで大体「中山寺」のお堂のほとんどだと思います。

ここのご本尊も「秘仏」で毎月18日に御開帳そうです。

次回は御開帳に合わせて来たいと思います。

久々の「中山さん」は新たな発見がいっぱいでした。

とにかく綺麗なお寺ですよ。

安産祈願はぜひ「中山さん」へ。

国宝もいいですけど、こういうお寺もいいですね。

この後再び車に乗り込み次の巡礼地大阪府箕面市の「勝尾寺」を目指す僕でした。

しかしこの続きは次回ということで。

それではまた!

この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
どれでもいいのでバナーにクリックしていただければ光栄です。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

ランキング


神社・お寺巡り ブログランキングへ

中山寺公式ホームページへ

中山寺 兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1 TEL079-787-0024

アクセス;阪急宝塚線 中山駅 下車すぐ 
JR宝塚線 中山寺駅 徒歩15分

拝観時間 境内自由

拝観料 無料

駐車場 無し 近くに有料Pあり










西国三十三箇所巡礼の旅 目次へ

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
