
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

観心寺(かんしんじ)の国宝と地図

まずは「観心寺」の動画をご覧ください。




2008.3.30 大阪府の国宝建造物と彫刻探索の旅もクライマックスです。

この日最後に訪れたのは「観心寺」です。

「道明寺」から車で一路河内長野方面へ外環状線を走りました。
この頃からだんだん雨が強くなってきてしまいました。


そんなこんなで「観心寺」に到着。

早速探索開始です。

ここ観心寺は「楠木正成公」ゆかりのお寺のようです。

観心寺 楠公


観心寺


観心寺2
「山門」


山門をくぐって境内へと足を進める僕でした。
ここ「観心寺」はかなりの大きさの境内なのではっきり言ってびっくりしました。



観心寺について
観心寺(かんしんじ)は、大阪府河内長野市にある高野山真言宗のお寺です。
本尊は如意輪観音、開基は実恵だそうです。
大宝元年(701年)役小角によって開かれ、初め雲心寺と呼ばれていたそうです。
その後、大同3年(808)、弘法大師「空海」がこの地を訪れ、北斗七星を勧請(かんじょう)したということです。その後弘仁6年(815年)再度訪れた大師は自ら「如意輪観音像」を刻まれて寺号を「観心寺」と改称されたそうです。
観心寺は楠木氏の菩提寺であり、楠木正成および南朝ゆかりの寺としても知られています。
境内には後村上天皇桧尾陵もあります。


ここで僕の大好きな国宝のご紹介。
建造物
*金堂

彫刻
*如意輪観音坐像

その他
*観心寺縁起資材帳
以上


山門をくぐり境内へと入っていくとまず右側に後村上天皇桧尾陵があります。
その上に「鎮守堂」(訶梨帝母天堂)(かりていもてんどう)がありそこからは階段になっています。
階段を登りきった所の正面に僕のお目当ての国宝が建っています。

観心寺 鎮守堂
「鎮守堂」


観心寺 金堂
国宝「観心寺金堂」

国宝「観心寺金堂」(かんしんじこんどう)
正平時代
桁行七間、梁間七間、一重、入母屋造、向拝三間、本瓦葺
南北朝時代の建立で大阪府下最古の国宝建造物です。
後醍醐天皇が楠木正成を奉行として金堂外陣造営の勅を出され、現在の金堂ができたそうです。
建築様式に、伝統的な和様と禅宗様の要素が混在している、いわゆる「折衷様」建築の代表作とされるそうです。
金堂には本尊、国宝「如意輪観音坐像」(にょいりんかんのんざぞう)が安置されています。
この像は「秘仏」でご開帳は4月17、18日です。
如意宝珠を持っておられるので如意輪観音とよばれているそうです。
平安時代の密教美術の最高の仏像といわれているそうです。

国宝「金堂」の横には「建掛塔」(たてかけとう)が建っています。
観心寺 建掛塔
「建掛塔」


「建掛塔」は一見普通の仏堂のように見えますが、三重塔の一重目だけが建てられた、未完成の建築なんだそうです。楠木正成は、建武の中興の成功を祈願して三重塔の建立を発願したが、造営なかばで湊川の戦で討ち死にしたため、建築が中断され、そのままになっているということです。
たてかけとはそういう意味だったんですね。
完成した姿を見たかったです。
討ち死にした正成の首は当寺に届けられ、境内一番奥にある首塚に祀られていました。

とにかくここ「観心寺」は境内も広く、いろいろな建造物も建っていて見所満載のお寺です。

全部は写真でご紹介しきれませんので一部でも上のスライドショーでご覧下さい。

そのほかにも日本で唯一の「星塚」が観心寺にはあります。
金堂を取り巻く「星塚」(北斗七星)は、弘法大師が厄除けのために本尊と一緒におまつりされたものだそうです。この七つの星塚を巡ってみるだけでも値打ちありですよ!


あと「霊宝館」にも貴重な仏像がたくさん安置されていました。

大阪にこんな大きくて素晴らしいお寺があったことを僕は知りませんでした。

しかし今日「観心寺」を訪れて本当によかったと思いました。

天気さえよければもっとゆっくり回りたかったのですが、雨足も最高潮になってきて、カメラが心配になってきたのでしぶしぶ観心寺を後にすることにしました。

いつか4月17、18日が休みと重なる時に国宝「如意輪観音坐像」を拝観に来たいと思います。

以上が「観心寺」の探索日記です。

大阪にもこんなにいいところがあったんだなあと思わせられる一日でした。

しかし大阪府にはまだ国宝建造物と彫刻が残っています。

いずれは制覇したいと思っています。

2008.3.30 大阪府の国宝建造物と彫刻探索の旅は以上で終了です。

お付き合いありがとうございました。

次回からは、2008.4.6 滋賀県の国宝建造物と彫刻探索記をお送りする予定です。

「観心寺」公式ホームページへ

拝観料 300円(宝物館見学料含む)

駐車場 あります 無料

時間 9:00~16:30







じゃらんnetで大阪の宿をチェックする


大阪府の国宝建造物と彫刻探索の旅 2008.3.30 住吉大社へ 葛井寺へ 道明寺へ 観心寺へ

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
