
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

番外編 西国三十三箇所巡礼 第十六番札所  音羽山 清水寺(きよみずでら)の御朱印と地図

まずは清水寺の様子を動画でご覧ください。

動画を見るには画面真ん中のボタンををクリックしてください。


2012.4.28 京都探索の旅の続きをご紹介します。

と言っても今この記事を書いている時点で5月22日になってます。

またかなり日がたちました。

本当にちょっと最近忙しくてなかなか更新できません。

今日もなんとか時間をつくり書いてます。

観音寺を後にした僕は京都市バスに乗り清水道で下車。

そこからまた坂道です。

本当に登ったり下ったりの連続です。

しかもこの日は30度の暑さ。

上に羽織っていった服を捨てたいぐらいの暑さでした。

しかしなんとか汗だくになりながら清水寺に到着です。

と言ってももう清水寺にも何回も来ています。

もちろん京都、いや日本を代表する有名なお寺です。

何度来てもいいお寺です。

しかし今までに清水寺に関しては何回も記事を書いていますので今回は軽い説明だけにとどめます。

清水寺


この日もたくさんの人がここ清水寺に参拝に訪れていました。

清水寺
「仁王門」


清水寺


ここでウィキペディアの説明文を引用して清水寺について


清水寺(きよみずでら)は、京都府京都市東山区清水にある寺院。山号を音羽山。本尊は千手観音、開基(創立者)は延鎮である。もとは法相宗に属したが、現在は独立して北法相宗大本山を名乗る。西国三十三箇所観音霊場の第16番札所である。

清水寺は法相宗(南都六宗の一)系の寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つである。また、石山寺(滋賀県大津市)、長谷寺(奈良県桜井市)などと並び、日本でも有数の観音霊場であり、鹿苑寺(金閣寺)、嵐山などと並ぶ京都市内でも有数の観光地で、季節を問わず多くの参詣者が訪れる。古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されている。



もっと詳しい説明や文化財などについては過去の記事をご覧ください。

過去の記事はこちらです。




ここで清水寺の御朱印です。

清水寺



そして御詠歌です

「松風や  音羽の滝の  清水を  むすぶ心は  涼しかるらん」

そしてご本尊は

「千手千眼観世音菩薩」
です。




今回の清水寺は世界遺産とか国宝とかは関係なく「西国三十三箇所巡礼」で訪れています。

ここ「清水寺」の御本尊「千手千眼観世音菩薩」もまた秘仏で、三十三年に一回という御開帳です。

観音様をお参りする巡礼の旅なのに本当にほとんど観音様にお目にかかっていませんね。

ここ「清水寺」の観音様はまた独特の仏様だそうです。

ウィキペディアより


清水寺本堂本尊の千手観音立像は33年に1度開扉の秘仏であり、写真も公表されていない。ただし、秘仏本尊を模して造られた「お前立ち像」の写真は公表されている。本像は、42本の手のうち、左右各1本を頭上に伸ばして組み合わせ、化仏(けぶつ)を捧げ持つ特殊な形式の像である。このような形式の像を「清水寺形千手観音」と称し、これを模した彫像、画像が日本各地に存在する。このような、脇手のうちの2本を頭上に掲げる形の千手観音については経典に典拠がなく、その由来は未詳である。脇侍として毘沙門天像と地蔵菩薩像を安置するが、このうち地蔵菩薩像は、鎧で武装した上に袈裟を着け、兜をかぶり、剣を持つ特殊な形の像である。

本堂本尊は、20世紀末以降では以下の機会に開帳された。
2000年3月3日から同年12月3日まで(33年に一度の開帳)
2008年9月1日から11月30日まで、及び2009年3月1日から5月31日まで(西国三十三所巡礼の中興者とされる花山法皇一千年忌記念の結縁開帳)



次は2033年ですね。

お目当ての御朱印もいただきいつものように国宝「清水寺本堂」を特等席から見にいきました。

清水寺
国宝「清水寺本堂」


桜や紅葉もいいですけど、新緑の濃い緑に包まれたお堂もまた格別です。

清水寺


天気も良かったので下界の街並みも綺麗に見えました。

そしてこの日はいつも素通りしてしまう「地主神社」もゆっくり参拝しました。

清水寺

清水寺

「縁結び」の神様ですのでぜひ。

「西国三十三箇所巡礼」もぼちぼちですが制覇していってます。

この日はこのあと「六波羅蜜寺」「革堂」「六角堂」と三箇所回りました。

もっと急いで書かないといけません。

がんばります。

ちょっと早足に書きすぎましたが、本当に「清水寺」はいいお寺ですよ。

その魅力は過去の記事にかいていますのでぜひ。

過去の記事はこちらです。

そして次の「六波羅蜜寺」を目指し坂を下るのでした。

途中にもたくさんの京都らしいいいところがあります。

清水寺
「二寧坂」

清水寺
「産寧坂」

清水寺
「石屏小路」

清水寺
「八坂の塔」

もっともっといいところがこのあたりのはたくさんあります。

写真で見るよりも実際に自分の目で見るのが一番です。

ぜひとも京都へお立ち寄りください。

また次は早めに更新したいと思ってます。

それではまた。

この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
どれでもいいのでバナーにクリックしていただければ光栄です。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

ランキング


神社・お寺巡り ブログランキングへ

「清水寺」公式ホームページへ

清水寺 京都府京都市東山区清水1丁目294 TEL 075-551-1234

アクセス;京阪電車 清水五条駅下車 
阪急電鉄 河原町駅より市バス 京阪バス 東山五条下車
京都駅~市バス 京都駅(206番)―清水道下車…(徒歩)…清水寺
京都バス 京都駅(18番)―東山五条下車…(徒歩)…清水寺
四条河原町~市バス 四条河原町(207番)→京阪四条→清水道下車…(徒歩)…清水寺

拝観料 本堂拝観料 大人300円、小・中学生200円(夜の特別拝観料大人400円、小・中学生200円)

駐車場 あります 有料

時間 6:00~18:00(庭の特別拝観は18:30~21:30)










西国三十三箇所巡礼の旅 目次へ

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オークリー レンズ
世界遺産と国宝の旅の地図 in関西 番外編 西国三十三箇所巡礼 第十六番札所  音羽山 清水寺(きよみずでら)の御朱印と地図
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
