
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

世界遺産 厳島神社の国宝と地図

まずは厳島神社の様子を動画でご覧ください。

動画を見るには画面の中央の矢印をクリックしてください。


引き続き「番外編 世界遺産 原爆ドームと厳島神社」をお送りします。

前日は広島市内の繁華街で奥さんと美味しいいもんをいただきました。

週間天気予報では日曜も雨でしたが、さすがは「晴れ男」の僕です。

7月15日はものすごくいい天気でした。

広島コンフォートホテルの朝食をいただいて午前8時車で出発。

この旅の最大の目的地「厳島神社」へ。

カーナビ君はこの日も大活躍で、言うがままに車を走らせました。

そして宮島のフェリーの船着場へ到着。

30分も掛かったかなというぐらいでした。

早速乗船券を買いフェリーへ。

ものの10分ぐらいで「宮島」に到着です。

ここでまず厳島神社についてウィキペディアの説明文を引用します。


厳島神社(いつくしまじんじゃ)は、広島県廿日市市の厳島(宮島)にある神社。式内社(名神大社)、安芸国一宮。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。

全国に約500社ある厳島神社の総本社である。ユネスコの世界文化遺産に「厳島神社」として登録されている。

広島市南西、厳島(宮島)に北西に面して鎮座する。厳島は俗に「安芸の宮島」と呼ばれ、日本三景の一つとなっている。

平家納経で有名であるほか、厳島神社の平舞台は、四天王寺(大阪市天王寺区)の石舞台、住吉大社(大阪市住吉区)の石舞台と共に日本三舞台の一つに数えられる。また、海上に建つ高さ16メートルの大鳥居(重要文化財)は春日大社(奈良県)と気比神宮(福井県)の大鳥居に並ぶ日本三大鳥居の一つである。

祭神は以下の3柱で、合わせて宗像三女神と呼ばれる。

市杵島姫命
田心姫命
湍津姫命

市杵島姫命は神仏習合時代に仏教の女神、弁才天と習合し、隣接する大願寺と一体化して大伽藍を構成していた。大願寺は・江島神社(神奈川県江の島)・都久夫須麻神社(滋賀県竹生島)と共に「日本三弁天の一」ともされている。


厳島神社のある宮島は、古代より島そのものが神として信仰の対象とされてきたとされている。推古天皇元年(593年)、土地の有力豪族であった佐伯鞍職が社殿造営の神託を受け、勅許を得て御笠浜に社殿を創建したのに始まると伝わる。文献での初出は弘仁2年(811年)で、『延喜式神名帳』では「安芸国佐伯郡 伊都伎嶋神社」と記載され、名神大社に列している。

平安時代末期に平家一族の崇敬を受け、仁安3年(1168年)ごろに平清盛が社殿を造営している。平家一門の隆盛とともに当社も盛え、厳島神社は平家の守り神であった。平家滅亡後も源氏をはじめとして時の権力者の崇敬を受けるも、建永2年(1207年)と貞応2年(1223年)の2度の火災で建物の全てを焼失している。現在残る社殿は、仁治年間(1240年 - 1243年)以降に造営されたものである。

戦国時代に入り世の中が不安定になると社勢が徐々に衰退するが、毛利元就が弘治元年(1555年)の厳島の戦いで勝利を収め、厳島を含む一帯を支配下に置き、元就が当社を崇敬するようになってから再び隆盛した。元就は大掛かりな社殿修復を行っている。また、豊臣秀吉も九州遠征の途上で当社に参拝し、大経堂を建立している。

江戸時代には厳島詣が民衆に広まり、門前町や周囲は多くの参拝者で賑わった。

明治4年(1871年)に国幣中社に列格し、同44年(1911年)に官幣中社に昇格した。

絵巻物などから、かつての厳島神社は長い風雪の間に失われた夏堂(本地堂)、粥座屋、朝座侍屋の建築があったことが知られる。付加された建築として、天神社、能舞台などがある

社殿は海の上に建てられているため、台風・高潮の影響・被害を受けるのは宿命的であり、床の木材を隙間を空けて敷くなどの対策を取っているが、それでも大型の台風が直撃した際には倒壊などの被害を受けることがある。しかし、そのたびに大規模な修復を行っており、修復することを前提に建てられた社殿であるといえる。
1991年(平成3年)台風19号- 重要文化財の「能舞台」が倒壊した。桧皮葺の屋根も大きな被害を受けた。
1999年(平成11年)台風18号 - 国宝の「神社」及び「社殿」が大きな被害を受けた。
2004年(平成16年)台風18号 - 国宝附指定の「左楽房」が倒壊した。桧皮葺の屋根も被害を受けた。
2012年(平成24年)4月3日 - 暴風で大鳥居の檜皮屋を覆う銅板の端がおよそ3mにわたりめくれた。




久々にここで僕の大好きな国宝のご紹介。

建造物

「厳島神社 本社本殿、幣殿、拝殿」(1棟)(附 玉垣(不明門を含む)、左右内侍橋)
「厳島神社 本社祓殿」
「厳島神社 摂社客(まろうど)神社本殿、幣殿、拝殿」(1棟)(附 玉垣)
「厳島神社 摂社客神社祓殿」
「厳島神社 廻廊東廻廊」
「厳島神社 廻廊西廻廊」 (本社の附)高舞台、平舞台、左右楽房、左右門客神社本殿、棟札4枚
(廻廊の附)棟札19枚
6棟

美術工芸品

「平家納経」 法華経(開結共)30巻、阿弥陀経1巻、般若心経1巻、長寛二年平清盛願文1巻
金銀荘雲龍文銅製経箱
蔦蒔絵唐櫃1合

「金銅密教法具」1具(金剛盤1口、五鈷鈴1口、独鈷杵1口、三鈷杵1口、五鈷杵1口)
「厳島神社古神宝類」一括
「紺絲威鎧(こんいとおどしよろい) 兜、大袖付」
「小桜韋黄返威鎧(こざくらがわきがえしおどしよろい) 兜、大袖付」
「浅黄綾威鎧 兜、大袖付」
「黒韋威胴丸(くろかわおどしどうまる) 兜、大袖付」
「太刀 銘友成作」
「梨子地桐文螺鈿腰刀 中身に友成作と銘がある」(附 蒔絵箱)
「彩絵桧扇」
「紺紙金字法華経7巻・観普賢経1巻(平清盛・頼盛合筆)」

以上



このブログは基本関西2府4県の国宝と世界遺産をご紹介するブログです。

もちろん僕は関西が一番いいところだと思いいままでも生きてきました。

世界遺産や国宝もやはり京都、奈良が最高だと思ってます。

しかしここ「厳島神社」は関西のそれらに匹敵するするところだと思っていました。

TVや本でも何回も見ています。

本当に来たかったところなんです。

フェリーから大鳥居が見えた時にはテンションもあがりました。

そして「宮島」に上陸。

早速お目当ての「厳島神社」へ歩き始めました。

海岸沿いを行くと石の鳥居が見えてきました。

厳島神社


いよいよで胸が高鳴ります。

もう少し歩くと海の中に朱塗りの「大鳥居」が現れます。

厳島神社


それこそ「テレビでみたまんまやな」でした。

ひき潮のころでしたが、まだ水はある状態でした。

そしていよいよ社殿です。

厳島神社


先程も紹介しましたが、ここ「厳島神社」には6棟の国宝建造物があります。

社殿の中をぐるぐるあちこち探索しましたが、大体朱塗りの建造物が国宝なんじゃないかなと思います。

大雑把すぎますが、合ってると思うんです。

厳島神社
国宝「厳島神社本社祓殿」(ほんしゃはらいでん)


この建物の奥に「「厳島神社 本社本殿、幣殿、拝殿」(1棟)(附 玉垣(不明門を含む)、左右内侍橋)があります。

厳島神社

奥が本殿だとおもいます。

市杵島姫命
田心姫命
湍津姫命

の3つの祭神を祀ります。
厳島神社
国宝「厳島神社 摂社客神社祓殿」


こちらは拝観入口からすぐのところにあります。

この奥に国宝「厳島神社 摂社客(まろうど)神社本殿、幣殿、拝殿」(1棟)(附 玉垣)があります。

厳島神社


そして東西を回廊が囲んでいます。

本当に何回もテレビで見たとおりで、しかも綺麗でした。

今までいろんな文化財を見てきましたがその中でも僕の中では相当上の方にランクする建造物でした。

国宝以外にもたくさんの文化財や名所がありました。

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社

厳島神社


十二分に「厳島神社」を堪能した僕は海岸線沿いにある「平清盛神社」や周辺のお寺を参拝したあと「弥山」(みせん)へ。

あるTV番組で宮島のガイドさんが「「弥山」に登らずして宮島を語るべからず」みたいなことをおっしゃていたので、是非とも登らねばならないと思っていました。

山登りは僕も奥さんも大嫌いなんですけど、「今回だけは絶対登る」と出かける前に口酸っぱく言っていたので奥さんもしぶしぶロープウェイへ。

島の中の山なのでそこそこの山かなと思ってましたけどロープウェイが登っていくに連れて結構な山なんだなと実感してきました。

途中で一度乗り換えて約10分ぐらいで終点。

さらにそこから30分徒歩で登りますと、あの弘法大師空海が開山したと伝えられる修験道場があります。

とにかくこの日は暑かった。

かなりヘトヘトになりながら奥さんもよく登ったなと思いました。

弥山についてウィキペディアより


弥山(みせん)は広島県廿日市市宮島町の宮島(厳島)の中央部にある標高535 mの山。古くからの信仰の対象になっている。
山頂には三階建ての展望台がある。伊藤博文は「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と絶賛した。

周辺海域(瀬戸内海)および島全体として、瀬戸内海国立公園内に位置しており、弥山の山麓は、世界文化遺産として登録されている厳島神社の世界文化遺産区域内にあたる。

北側斜面には、国の天然記念物となっている「瀰山原始林」が存在し、暖温帯性針葉樹のモミと南方系高山植物ミミズバイの同居やヤグルマの群落など、特異な植物・植生の分布が見られる。登山中には鹿に出会うこともある。

平安時代の大同元年(806年)に空海(弘法大師)が弥山を開山し、真言密教の修験道場となったと伝えられる。ただし、空海が厳島を訪れたことを示す証拠は存在しない。

山頂付近には御山神社(みやまじんじゃ)、山頂付近から山麓にかけては大聖院の数々の堂宇、裾野には厳島神社を配し、信仰の山として古くから参拝者が絶えない。

山名については、山の形が須弥山に似ていることからという説や、元は「御山」(おやま、みやま)と呼んでいたのが「弥山」となったという説などがある。なお、山頂にある三角点の名称は「御山」である。

厳島神社
ロープウェイ


厳島神社
景色も最高です


厳島神社
本堂


厳島神社
不消霊火堂(きえずのれいかどう)


なぜしんどい思いまでして弥山に登ったかといいますと、これを見るためです。

厳島神社
消えずの霊火


消えずの霊火(きえずのれいか) 大同元年、空海が宮島で修行をした時に焚かれた護摩の火がおよそ1,200年間、昼夜燃え続け、元火の絶えない霊火。不消霊火堂(きえずのれいかどう)にある。大茶釜の湯は、万病に効く霊水と言われている。広島平和記念公園の平和の灯の元火の一つとなった。

1200年間燃え続けているなんてすごすぎますよね。

毎回のように弘法大師の伝説は出てきますが、僕はどれもこれもいつもすべて素直に信じることにしてます。

いいじゃないですか。

感動を胸に山頂まで登りました。

厳島神社


山頂はこんな巨大な岩だらけのところです。

「誰が置いたの?」というぐらい不思議な情景です。

神様かな?

そういうふうに思っときます。

とにかく一見の価値ありです。

弥山に登らずして宮島を語るべからずの意味がわかったような気がしました。

本当に来てよかったなと思いました。

もし次来ることがあれば秋がいいな。

夏は暑すぎます。

厳島神社


厳島神社
千畳閣


他にも一通りいろんなところを見て、最後に参道で名物「あなごめし」を食べて帰りました。

味は?

僕はうな重が好き。

とにかく有意義な2日間でした。

奥さんも満足してくれたでしょう。

また来てみたいなと素直に思えるところでした。

最近番外編ばかりです。

本道もそろそろ秋には再開したいと思います。

僕の国宝と世界遺産探索の旅はまだまだこれからです。

それではまたお会いしたいと思います。

この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。

どれでもいいのでバナーにクリックしていただければ光栄です。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

ランキング


神社・お寺巡り ブログランキングへ

厳島神社ホームページへ

広島県廿日市市宮島町1-1

拝観時間 午前6時30分 - 午後5時
交通アクセス 最寄駅:JR西日本山陽本線 宮島口駅または広島電鉄宮島線 広電宮島口駅 JR宮島口駅から徒歩5分・広電宮島口駅からすぐで宮島口桟橋。JR西日本宮島フェリー宮島航路、もしくは宮島松大汽船宮島航路にて宮島(宮島桟橋)まで約10分。










★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プラダ メンズ
世界遺産と国宝の旅の地図 in関西 世界遺産 厳島神社の国宝と地図
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
