
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

日吉大社(ひよしたいしゃ)の国宝と地図

まずは「日吉大社」の動画をご覧下さい。




2008.4.12 滋賀県の国宝建造物と彫刻探索の旅を引き続きご紹介していきたいと思います。
最近更新がおろそかになってきました。4月の事を6月に更新しているとは。
もっとがんばって書かねばとは思うんですが、なかなか進まない現状です。

「園城寺」を後にした僕は次の目的地「日吉大社」へと車を走らせました。
この時は、国宝「新羅善神堂」へ行くのを忘れたことに気づいていなっかた僕です。

「園城寺」からは車で10分ほどでしょうか?そんなに離れていない所に「日吉大社」はあります。

比叡山系の最高峰・大比叡峰の東方に位置する八王子山(牛尾山)を含む山麓の13万坪が境内という大変大きな神社です。

日吉大社






日吉大社について
日吉大社(ひよしたいしゃ)は、滋賀県大津市坂本にある神社です。
日本全国に約2000社ある日吉・日枝・山王神社の総本宮です。
西本宮に大己貴神(大国主神)、東本宮に大山咋神が祀られているそうです。

歴史
文献では、「古事記」に「大山咋神、亦の名を山末之大主神。此の神は近淡海国の日枝の山に坐し」とあるのが初見です。日枝の山(ひえのやま)とは後の比叡山のことです。

牛尾山(八王子山)山頂に磐座があり、これが元々の信仰の地であった。磐座を挟んで2社の奥宮(牛尾神社・三宮神社)があり、現在の東本宮は崇神天皇7年に牛尾神社の里宮として創祀されたものと伝えられています。三宮神社に対する里宮は樹下神社です。

近江京遷都の翌年である天智天皇7年、大津京鎮護のため大神神社の神を勧請した。以降、元々の神である大山咋神よりも大己貴神の方が上位とみなされるようになり、「大宮」と呼ばれました。

平安京遷都により、当社が京の鬼門に当たることから、鬼門除け・災難除けの社として崇敬されるようになりました。延喜式神名帳では名神大社に列格し、さらに二十二社の一社ともなりました。

最澄が比叡山上に延暦寺を建立し、比叡山の地主神である当社を、天台宗・延暦寺の守護神として崇敬しました。中国の天台宗の本山である天台山国清寺で祀られていた山王元弼真君にならって山王権現と呼ばれるようになりました。延暦寺では、山王権現に対する信仰と天台宗の教えを結びつけて山王神道を説きました。中世に比叡山の僧兵が強訴のために担ぎ出したみこしは日吉大社のものです。天台宗が全国に広がる過程で、日吉社も全国に勧請・創建されました。

元亀2年(1571年)、織田信長の比叡山焼き討ちにより日吉大社も灰燼に帰しました。現在見られる建造物は安土桃山時代以降に再建されたものです。信長の死後、豊臣秀吉は当社の復興に尽力しました。これは、秀吉の幼名を「日吉丸」といい、あだ名が「猿」であることから、当社を特別な神社と考えたためです。

明治に入ると神仏分離令により、仏教色が廃されました。また、本来の形に戻すとして、東本宮と西本宮の祭神を入れ替えて西本宮の大山咋神を主祭神とし、大物主神を祀る東本宮は摂社・大神神社に格下げしました。昭和初年に元の形に復しました。

ここで僕の大好きな国宝のご紹介。
建造物
*西本宮本殿
*東本宮本殿
以上

さて、長く続く境内の坂道を登っていくと左側には川が流れいます。
まず僕は一番上にある西本宮に行ってみることにしました。

日吉大社 西本宮 楼門
「西本宮 楼門」

「西本宮 楼門」をくぐるとお目当ての国宝とのご対面です。
国宝「西本宮本殿」です。
日吉大社 西本宮本殿
国宝「日吉大社西本宮本殿」

国宝「日吉大社西本宮本殿」(ひよしたいしゃにしほんぐうほんでん)
天正14(1586)
桁行五間、梁間三間、日吉造、檜皮葺
檜皮(ひわだ)葺きで、屋根形式は「日吉造」という、日吉大社特有のもの。正面から見ると入母屋造に見えるが、背面中央の庇(ひさし)部分の軒を切り上げ、この部分が垂直に断ち切られたような形態(縋破風)になっているのが特色だそうです。
大きくて綺麗で品のある建物です。さすがは国宝だなあという感じです。

「日吉大社」はさすがは総本宮だなあと思わせるほどにいろいろな摂社、末社がありました。
かつては境内108社・境外108社と言われていたそうです。

「西本宮」を出て坂道を下っていくと「宇佐宮」「白山宮」「三宮宮」「牛尾宮」がありそれぞれに立派なお社でした。さらにその下にもうひとつの国宝がある「東本宮」と「樹下宮」があります。

国宝「東本宮本殿」です。
日吉大社 東本宮本殿
国宝「日吉大社東本宮本殿」

国宝「日吉大社東本宮本殿」(ひよしたいしゃひがしほんぐうほんでん)
文禄4(1595)
桁行五間、梁間三間、日吉造、檜皮葺
建物は「西本宮本殿」と大変よく似ています。
というか良く見ないと違いがあまりわからないぐらい似ています。
昭和初期までは「大神神社本殿」と呼ばれていたそうです。

2つの国宝建造物共に立派でした。感謝。

西本宮から東本宮への途中に神輿蔵がありました。
「日吉山王金銅装神輿」といわれるお神輿が7基ありました。(重文)
日吉大社の神輿は歴史的にも有名で、比叡山延暦寺の僧兵は朝廷への強訴の際、度々日吉大社の神輿を担ぎ出したそうです。
11月には「日吉大社もみじまつり」が行われるそうですよ!
ぜひ行ってみてください。

この日吉大社には他にもたくさんの素晴らしい建造物がありますので紹介しておきましょう。
西本宮拝殿
西本宮楼門
東本宮拝殿
東本宮楼門
日吉三橋(大宮橋、走井橋、二宮橋)
摂社宇佐宮本殿
摂社宇佐宮拝殿
摂社樹下神社(じゅげじんじゃ)本殿
摂社樹下神社拝殿
摂社白山姫神社本殿
摂社白山姫神社拝殿
摂社牛尾神社本殿
摂社牛尾神社拝殿
摂社三宮神社本殿
摂社三宮神社拝殿
末社東照宮本殿・石の間・拝殿
末社東照宮唐門
末社東照宮透塀
いっぱいでしょ?
本当にたくさんの神様にいっぱいおねがいごとをしておきました。
ひとつでもかなえばいいんですけど。

以上が「日吉大社」の探索日記です。
とにかくたくさんの建造物がありますので、お好きな方にはおすすめの神社ですよ!

次の目的地は、いよいよこの日のメイン比叡山「延暦寺」です。

しかしこの続きは次回ということで!それではまた。

参拝料 大人300円 小人150円

駐車場 あります 無料

時間 9:00~16:30







じゃらんnetで滋賀の宿をチェックする


この度「世界遺産と国宝の旅の地図 in関西」はブログランキングに参加しました。
バナーにクリックしていただければ光栄です。
 
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

滋賀県の国宝建造物と彫刻探索の旅 2008.4.12  石山寺へ 園城寺へ 日吉大社へ 延暦寺へ

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
