
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

世界遺産 古都京都の文化財その五 下鴨神社(しもがもじんじゃ) 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)の国宝と地図

まずは「下鴨神社」 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)の動画をご覧下さい。




2008.4.12 滋賀県の国宝建造物と彫刻探索の旅は「延暦寺」で終了するはずだったのですが、時間もあったので京都へ行ってみようと思い車を走らせました。
ついでといっては何ですが、これからは京都の3つのお寺、神社を紹介していこうと思います。
3つのお寺、神社とは、「下鴨神社」「南禅寺」「清水寺」です。

2008.4.12 京都府の国宝建造物と彫刻探索の旅と銘打ってご紹介していきたいと思います。

まずは、「葵祭」で有名な「下鴨神社」をご紹介していきましょう。

延暦寺から京都までは、車でならさほどの距離ではありません。
「下鴨神社」は左京区にあります。



「下鴨神社」は世界遺産「古都京都の文化財」のひとつです。

世界遺産 「古都京都の文化財」について
世界遺産登録理由
京都府京都市・宇治市、滋賀県大津市に点在する寺社等の総称。具体的には賀茂別雷神社(上賀茂神社)、賀茂御祖神社(下鴨神社)教王護国寺(東寺)清水寺延暦寺醍醐寺、仁和寺、平等院宇治上神社、高山寺、西芳寺(苔寺)、天龍寺、鹿苑寺(金閣寺)慈照寺(銀閣寺)、竜安寺、本願寺、二条城の 17件。京都は8世紀から17世紀の間、宗教・非宗教建築と庭園設計の進化にとり主要中心地であり、日本の文化的伝統の創出に決定的な役割を果たし、特に庭園は19世紀以降世界の他の地域において意義深い影響を与えたことなどが評価されたもの。

下鴨神社



下鴨神社について
ウィキペディア(Wikipedia)より
賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)は、京都市左京区にある神社です。通称下鴨神社(しもがもじんじゃ)。式内社、山城国一宮、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社です。
賀茂別雷神社(上賀茂神社)とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社(賀茂社)と総称され、両社をもって一社のような扱いをされてきました。賀茂神社両社の祭事である賀茂祭(通称葵祭)で有名です。
上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母の玉依姫命と玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀ることから「賀茂御祖神社」と呼ばれる。八咫烏は賀茂建角身命の化身だそうです。
付属施設に糺の森(ただすのもり)、みたらし池があります。

京都の社寺でも最も古い部類に入るそうです。社伝では、神武天皇の御代に御蔭山に祭神が降臨したと伝えられます。また、崇神天皇7年(紀元前90年)に神社の瑞垣の修造が行われたとの記録があり、この頃の創建ではないかとの説があるそうです。一説には、天平のころに上賀茂神社から分置されたともされるそうです。

上賀茂神社とともに奈良時代以前から朝廷の崇敬を受けました。平安遷都の後はより一層の崇敬を受けるようになり、大同2年(807年)には最高位である正一位の神階を受け、賀茂祭は勅祭とされました。延喜式神名帳では名神大社に列し、名神・月次・相嘗・新嘗の各祭の幣帛に預ると記載されています。弘仁元年(810年)以降約400年にわたり、斎院が置かれ皇女が斎王として賀茂社に奉仕しました。

ここで僕の大好きな国宝のご紹介。
建造物
*東本殿
*西本殿

以上

さっそく境内へと足を運んだ僕でした。

下鴨神社 2


下鴨神社 楼門

「楼門」


しかしなんと言っても「下鴨神社」といえば「葵祭」。
葵祭について
ウィキペディア(Wikipedia)より
葵祭(あおいまつり、正式には賀茂祭)は、京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、5月15日(陰暦四月の中の酉の日)に行なわれる例祭です。石清水八幡宮の南祭に対し北祭ともいいます。平安時代、「祭」といえば賀茂祭のことをさしたそうです。

石清水祭、春日祭と共に三勅祭の一つであり、庶民の祭りである祇園祭に対して、賀茂氏と朝廷の行事として行っていたのを貴族たちが見物に訪れる、貴族の祭となりました。 京都市の観光資源としては、京都三大祭りの一つ。

葵の花を飾った平安後期の装束での行列が有名です。斎王代が主役と思われがちですが祭りの主役は勅使代だそうです。源氏物語中、光源氏が勅使を勤める場面が印象的です。大気の不安定な時期に行なわれ、にわか雨に濡れることが多いそうです。

さまざまな前儀が行われますが、中でも流鏑馬神事(やぶさめしんじ)が有名です。糺の森(ただすのもり)の真中にある全長500メートルの馬場(ばば)を、公家風の装束姿や武家風の狩装束姿の射手(いて)たちが疾走する馬上から、3つの的を射抜くというものです。

「矢伏射馬(やぶさめ)」とも書かれる流鏑馬は、その文字が示すように矢を射ること。馬を走らせながら正確に的を射抜く高度な技術が必要とされるため、人気の行事の一つです。

雄略天皇の即位の年(457年)、「騁射(うまゆみ)」を行ったと「日本書紀」が伝え、「賀茂祭に民衆を集めて騎射を禁ず」の記事が「続日本紀」にしるされるなど、古い歴史を持つ日本古来の馬術です。

射手のかけ声「イン、ヨー」とは「陰陽」のこと。みごと矢が的中すれば五穀は稔り、諸願は成就すると言い伝えられています。文亀2年(1502年)に中絶しましたが、昭和48年(1973年)、下鴨神社式年遷宮の記念行事として復活。「糺の森流鏑馬神事保存会」によって公家装束による流鏑馬が保存・伝承されています。

さて長い参道糺の森(ただすのもり)を歩き朱色の鳥居をくぐり、「楼門」をくぐるといよいよお目当ての国宝とご対面です。

途中にも国歌「君が代」にでてくる「さざれ石」や復元された古の小川「奈良の小川」など見所がありました。

とにかくたくさんの建物がありました。お社もたくさんありました。
さすがは世界遺産。
さすがは「山城の国一ノ宮」です。
大阪の「住吉大社」以来の多さといっていいでしょう。

下鴨神社 舞殿
「舞殿」

賀茂祭(葵祭)のとき勅使が御祭文を奏上され東游(あずまあそび)が奉納されるところだそうです。
下鴨神社 橋殿
「橋殿」

御蔭祭(みかげまつり)のとき、御神宝を奉安する御殿です。
名前のとおりみたらしの池から流れてくる小川の上に橋の様にかかって建っています。
下鴨神社 神服殿
「神服殿」

行幸の節に玉座となるところだそうです。
元々は、夏、冬の御神服を縫製する御殿だったので御神服殿というそうです。
下鴨神社 細殿
「細殿」

歴代天皇の行幸、上皇、法皇、院、関白賀茂詣の際、歌会が行われた社殿だそうです。

色々な建物を見ながら「中門」をくぐると、えと詣と書いてあり十二支の神様の7つの社があります。
*子(ね)歳生守護神
大国主神(おおくにぬしのかみ)
*丑(うし)・亥(い)歳生守護神
大物主神(おおものぬしのかみ)
*巳(み)・未(ひつじ)歳生守護神
大国魂神(おおくにたまのかみ)
*午(うま)歳生守護神
顕国魂神(うつしくにたまのかみ)
*卯(う)・酉(とり)歳生守護神
志固男神(しこおのかみ)
*寅(とら)・戌(いぬ)歳生守護神
大己貴大神(おおなむちのかみ)
*辰(たつ)・申(さる)歳生守護神
八千矛神(やちほこのかみ)

僕は巳(み)年ですので大国魂神(おおくにたまのかみ)を拝んでおきました。

そしていよいよその奥が幣殿です。
下鴨神社 幣殿
「幣殿」

ここから拝むことになります。

「幣殿」の奥に国宝「東本殿」「西本殿」がありました。

下鴨神社 西本殿

国宝「賀茂御祖神社西本殿」(かもみおやじんじゃにしほんでん)


下鴨神社 東本殿

国宝「賀茂御祖神社東本殿」(かもみおやじんじゃひがしほんでん)

国宝「賀茂御祖神社西本殿」「賀茂御祖神社東本殿」
文久3(1863)
三間社流造、檜皮葺
いわゆる下鴨神社であって、すでに二十四棟が文化財に一括指定されているが、いずれも本社関係建物のみであるので、楼門以内に存在する叉蔵(校倉)、摂社出雲井於神社本殿、摂社三井神社本殿(三棟)、同拝殿、同棟門、同東西廊下の九棟を追加した。いずれも既指定建物と同じく寛永六年(一六二九)の造営になるものであるそうです。
はっきりいって写真撮影はできませんでした。
一応ちょこっとだけでも写せたので載せておきます。
ちなみに奥のほうにかすかに見える建物がそうです。
平安京造営以前に、京を治めていた豪族賀茂氏の氏神。本殿は、檜皮葺き、三間社流造りで祭神は賀茂族の賀茂建角身命と玉依媛命だそうです。

他のお社も紹介すると、
摂社
* 河合神社(式内社(名神大)「鴨川合坐小社宅神社」。鴨長明ゆかりの社)
* 六社
* 任部社
* 三井社
* 出雲井於神社(式内社)
* 岩本社
* 橋本社
* 三井神社(式内社(名神大))
* 諏訪社
* 小杜社
* 白鬚社
* 賀茂波
* 爾神社
* 稲荷社
* 御蔭神社
* 日吉神社
* 貴布祢神社
末社
* 印璽社
* 言社
* 井上社
* 相生社
* 愛宕社
* 稲荷社
* 祓社
* 印納社
* 沢田社
* 河崎社
* 賀茂斎院歴代斎王神霊社
どうですか?たくさんあるでしょう?さすがですね。

その他にも見所はありすぎて書ききれないと言っていいでしょう。
賀茂祭(葵祭)に先立って斎王代が行う御禊の儀が行われる、末社「井上社」別名、御手洗社の前の池「御手洗池」も見所です。

ぜひ「葵祭」も見てみたいです。

僕の印象は、京都らしい華やかな神社だなあというところでしょうか。
今度は、奥さんを連れて行きたいと思いました。

「下鴨神社」を後にした僕は次の目的地「南禅寺」へと車をはしらせるのでした。
しかし続きはじかいということで。
それではまた!

料金 境内自由 宝物殿 500円
駐車場 あります 参拝者に限る
時間 夏期5:30~18:00、冬期6:30~17:00(宝物殿は10:00~16:00)


より大きな地図で 教王護国寺 を表示






じゃらん.netで京都の宿をチェックする


2008.4.12 京都府の国宝建造物と彫刻探索の旅   
下鴨神社 南禅寺 清水寺

2009.11.15の下鴨神社探索記へ

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
