
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

孝恩寺(こうおんじ)の国宝と地図

2009.9.21 大阪府の国宝建造物探索原チャリの旅の続きをご紹介します。



「桜井神社」を後にした僕は、愛車「ホンダ TODAY」50ccを走らせました。
予定外に思いついた貝塚市の「孝恩寺」を目指すために...。

コンビニを発見。
早速地図を立ち読みして「孝恩寺」への道を確認。

そして再び原チャリを走らせ一路「孝恩寺」へ...。

途中、迷い迷ってようやく「孝恩寺」に到着。

ホントにしんどかった。

「孝恩寺」は貝塚市静かな住宅街の大変わかりづらい所にありました。
孝恩寺


石柱には「釘無堂」と刻まれていました。





孝恩寺について
孝恩寺(こうおんじ)は大阪府貝塚市にある浄土宗のお寺です。山号は慈眼山。開基は行基です。神亀三年(726年)。本尊は阿弥陀如来です。
行基は現在の大阪府堺市の出身で、奈良時代に架橋、灌漑などの社会事業を行い、民衆の支持を受けていた僧で、東大寺大仏の造立にも寄与しています。行基の開創伝承をもつ寺は奈良県西部から大阪府南部にかけて多数存在し、観音寺もその1つで、「行基建立四十九院」の一つとされているそうです。
平安時代初頭までに七堂伽藍が揃っていましたが、室町時代に山名氏や大内氏らの戦火に巻き込まれ大半の建物を焼失、安土桃山時代には根来寺の傘下にあったがために、天正13年(1585年)、豊臣秀吉の紀州攻めで観音堂以外のほぼ全ての建物を焼失しました。

ここで僕の大好きな国宝のご紹介
建造物
*観音堂
以上

はっきりいって「ここお寺ですか?」というような感じの「孝恩寺」です。
「国宝のあるお寺イコールでかい」という先入観はもう捨てているつもりなんですがびっくりです。
田舎のお金持ちのお宅みたいな感じです。

とにかく境内へ。
小さい門をくぐって境内へはいると左手に「鐘楼」が。
孝恩寺 鐘楼

やっぱりお寺だったんだなと正直思いました。

しかしお寺としては大変小さいお庭の中に素晴らしい建物が建っていました。
国宝「観音堂」です。
孝恩寺 観音堂
国宝「孝恩寺観音堂」

国宝「孝恩寺観音堂」(こうおんじかんのんどう)
鎌倉後期
桁行五間、梁間五間、一重、寄棟造、本瓦葺
観音堂は「木積の釘無堂」と呼ばれ、鎌倉時代の密教建築様式を伝える貴重な文化財として国宝の指定を受けています。名前のとおり釘を1本も使用していないそうです。
しかしそれはめずらしいことでもないようです。

今までの旅を通じて感じるんですけど、国宝建造物になるような建物は、幾多の戦火や震災をまぬがれて数百年の時を超えて現在に至っています。
なにかそれだけでも偉大なパワーを感じます。
それと、これらの建物を守り続けてきた人々にも感服します。

さて境内の様子はというと、「観音堂」と「鐘楼」以外に納骨堂のような建物とお寺の方の自宅らしき建物のみでした。

しかしお庭は大変手入れされていて綺麗でした。
孝恩寺 庭

孝恩寺 庭2


まったく人の気配もなく独占状態ですばらしいものを見せていただきました。
ただ悲しかったのは、写真の反対側の壁に落書きがあったことでした。
「やめろ!」と言いたいです。
自分の家の壁に落書きを刻んでみろ。
書いた人には間違いなく罰が当たります。

以上が「孝恩寺」の探索記です。

ここでまた僕の心に悪魔のささやきが...。
「ここまできたら大阪の国宝建造物はあと一つやないか。行ってまえ!」と。
確かに大阪府の国宝建造物5件のうち残すはあと泉佐野市の慈眼院「多宝塔」のみなのです。
しかしここは貝塚市、乗り物は結構ガタのきてる「ホンダ TODAY」50cc。
ここから家に帰るのも44歳のおっさんにはきつそうなのに、さらに遠くへってか?
しかし国宝の魔力?が僕を動かすのです。

「もうどうにでもなれ!」でまたコンビニへ。
地図で「慈眼院」への道を確認。
再びバイクにまたがりいざ出発。

こうして2009.9.21 大阪府の国宝建造物探索原チャリの旅は続くのでした。

しかしこの続きは次回ということで。

それではまた!

休み 宝物殿は梅雨時拝観不可
時間 境内自由(宝物殿は10:00~16:00)
駐車場 駐車場あり(無料)
料金 宝物殿拝観(要予約) 500円







じゃらんnetで大阪の宿をチェックする


2009.9.21 大阪府と和歌山県の国宝建造物と彫刻探索の旅
桜井神社 孝恩寺 慈眼院 根来寺

★世界遺産と国宝探索記目次へ>>>


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
亀吉の探索済みの京都府の世界遺産と国宝スポット
亀吉の探索済みの奈良県の世界遺産と国宝スポット
奈良県には国宝建造物64件国宝彫刻70件があります 
奈良のお寺・神社一覧(178件)

奈良公園周辺

興福寺
2008.2.24
2009.12.26
2010.10.23

東大寺
2008.2.24(1)(2)
2009.12.26
2010.4.11
2010.12.16
2011.3.4
2011.4.9
2011.8.15
2012.1.14

正倉院

春日大社
2008.2.24
2010.12.16
2011.8.15

元興寺
2008.2.24
2012.1.14

平城宮跡
2009.12.26
2010.5.1

春日山原始林

平城京左京三条二坊宮跡庭園

新薬師寺

十輪院
2008.3.8
2012.1.14

奈良国立博物館
2009.12.26
2010.10.23



奈良南西部及び西の京
佐保、佐紀路辺り


薬師寺
2008.2.24
2010.10.23
2011.3.19

唐招提寺
2008.2.24
2009.11.8
2010.6.5(1)(2)

秋篠寺

般若寺

法華寺
2008.3.8
2010.3.22

海龍王寺


旧柳生街道

円成寺


天理市

石上神宮


奈良市西部

長弓寺

霊山寺


斑鳩の里

法隆寺 
2008.3.2(1)(2)(3)(4)
2009.12.12(1)(2)(3)(4)
2010.3.13
2010.3.22
2010.4.11

法起寺

中宮寺


葛城市

当麻寺
2008.3.2
2010.4.29(1)(2)



飛鳥 桜井

岡寺

聖林寺

長谷寺
2008.3.2
2011.4.29

安倍文殊院new


宇陀市

室生寺

宇太水分神社


五條市

栄山寺


吉野

金峯山寺
2008.3.16
2010.10.16

吉野水分神社

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの滋賀県の世界遺産と国宝スポット
滋賀県には国宝建造物22件国宝彫刻4件があります


大津市

石山寺

園城寺 
2008.4.12
2010.8.7
2011.10.29

日吉大社

延暦寺


野洲市

御上神社

大笹原神社


蒲生郡

苗村神社


彦根市

彦根城


長浜市

渡岸寺(向源寺)

竹生島 宝厳寺と都久夫須麻神社


犬上郡

西明寺


愛知郡

金剛輪寺


湖南市

善水寺

常楽寺

長寿寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの和歌山県の世界遺産と国宝スポット
和歌山県には国宝建造物7件国宝彫刻5件があります


高野山

金剛峰寺
2008.5.4(1)(2)
2011.10.20(1)(2)(3)(4)(5)

金剛三昧院
2008.5.4
2011.10.20

慈尊院と丹生官省符神社と丹生都比売神社
2008.5.4
2011.10.20


岩出市

根来寺


海南市

善福院

長保寺


日高郡

道成寺

赤字は世界遺産

亀吉の探索済みの兵庫県の世界遺産と国宝スポット
兵庫県には国宝建造物11件国宝彫刻1件があります

姫路市

姫路城


神戸市

太山寺
加古川市

鶴林寺
小野市

浄土寺
加西市

一乗寺
加東市

朝光寺

赤字は世界遺産
亀吉の探索済みの大阪府の国宝スポット
大阪府には国宝建造物5件国宝彫刻4件があります


大阪市

住吉大社
2008.3.22
2011.10.1


藤井寺市

葛井寺
2008.3.30
2010.4.18

道明寺
2008.3.30
2010.4.18


河内長野市

観心寺
2008.3.30
2010.4.18


堺市

桜井神社


貝塚市

孝恩寺


泉佐野市

慈眼院


交野市

獅子窟寺


サイドバー2下の追尾スペース
ここに追尾させたいものを記載します。
